ブログトップ

Shining of my life

shining69.exblog.jp

~69,95カマロとガレージハウスで送る My life~

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひょんな事から我が家に嫁いできた赤シエンタ

距離は走っているが何とエンジンは1年前にディーラーで交換したという。(記録簿あり)

ただ高速道路や、わだちなどでは真っ直ぐに走らないというか何処に行くのか?っていうレベル。(苦笑)

実際に見に行ってまずは修復歴が無い事を確認し最初はハブベアリングでもダメになってるのかなかぁと、話をよくよく聞いてみるとステアリングラックのよう。

ボディさえしっかりしていれば後は何とでもなるだろうというわけでその足で書類をもらって車を引き揚げ、嫁さんにはいい経験にもなるだろうからと車庫証明から名義変更までやってもらいました。
f0234636_13271890.jpg


そんなこんなで、シエンタのリフレッシュ計画のスタートです。
まず用意したのは走行1万キロ以内で取り外した中古ステアリングラック
事故って廃車にでもなったのでしょうか?
大きく曲がったタイロッドがポイントです。
f0234636_1320538.jpg

曲がっていてもラック内のギアがダメになっていなければ、タイロッドなどは元々のラックから外した部品と取り替えればいいやという安易な考えから…
両方をバラして組み換えようとしたところ…
f0234636_13232025.jpg

何じゃコリァ!!!(驚愕…)
f0234636_13113770.jpg

ダメです…  使えねぇ…
ボールジョイントまでガタガタですね
f0234636_12461884.jpg

とはいっても部品なんて日曜ですぐ出ないでしょうからプレスを持ってる友人Tちゃんの所へ電話…
自分は居ないけどガレージ開けて使っても良いとのこと。 (ありがたい!)
f0234636_1532479.jpg

鉄でも粘りのある素材なのか上手に曲げ修理が出来てラッキー!

そうして自分のガレージに戻ってあとは組むだけなのですが、中には錆びたボルトなんかもありますので
f0234636_124627100.jpg

f0234636_12472457.jpg

錆び落としをして塗装してから組みました。

サスペンションもかなりくたびれて抜けていたのTRDのサスペンションKitに変更。
アッパーマウントのベアリングなども新品に交換しています。
f0234636_14113599.jpg

当然スタビ周りのゴムブッシュもダメでしたのでブッシュ類は全て新品にしましたよ。
f0234636_12475317.jpg

エンジンルーム内のコアサポートとかインナーフェンダーの継ぎ目やドア周りはチェックしていましたが
リヤ周りは内装など外して見てはいなかったので点検するも修復跡などなくホッとしました。
ついでにスペアタイヤの空気圧などもチェックもしました。
f0234636_13105374.jpg


あとはシエンタのテールランプのスモールが左右上段2灯で何だか夜間に心もとないので
f0234636_13345321.jpg

後期型のテールランプを使いスモールはブレーキのLED部分を利用し常時6灯化にしてブレーキ時はノーマルと同じく4灯を光るようにしました。
f0234636_13111972.jpg

まぁオカマ掘られる時は何やっても掘られるのでしょうが、外部から視認性が良い方が良いか悪いかといえば良いはずなんで面倒でもやってみました。
大人だと、とっさの時に身構えたり逃げたり出来ますけど子供はそういう訳にはいかないと思ったので。

まぁ気休めです。

後は使用感のあったシフトノブをトヨタ純正の良さげな物に変更
f0234636_12421937.jpg
f0234636_1242280.jpg

f0234636_12432078.jpg


他にはフロントガラス付近よりきしみ音がしていてネットで調べてみるとシエンタの持病のようでしたので
カウルトップベンチレータルーバー周りを全部ばらしてきしみ音対策をしたり
f0234636_8543499.jpg


もちろんブレーキパッド、ライニング、油脂類、ワイパーゴムなどの消耗品もチェック、交換もしました。

その後には中古品のETCをサクッっと取り付けてから近所のディーラーに持って行って、ETCの再セットアップと、ラックを交換しているのでサイドスリップ、ハンドル位置を調整してもらってほぼシエンタのリフレッシュ計画は完了!
f0234636_932832.jpg

試運転の結果、ハンドルの遊びも無くなって足回りもしっかりしたので見違えるようになりました。

自分アプルードカーの完成ですね!(笑)

これで嫁さんにも安心して乗ってもらえるようになりましたよ。
[PR]
by shining69 | 2013-12-06 09:20 | シエンタ