ブログトップ

Shining of my life

shining69.exblog.jp

~69,95カマロとガレージハウスで送る My life~

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先月の鈴鹿サーキットで行われた走行会の模様。

写真のプロの方が撮った画像が主催者様のブログ Sweets&MotorSports からアップロードできましたので抜粋しました。
f0234636_928053.jpg

先ずは各部のチェック
f0234636_9282152.jpg

このカマロの前での土下座ポーズは今、流行りの恒例のタイムが出るお祈り!? ではなく、オイル漏れなどのチェックです。
こういう走行会で仮に自分がオイルを撒いたりすると進行にも迷惑を掛けますし、自分が走れなくなる以前に何よりも他の参加者の方に多大な迷惑や損傷なども与えてしまう可能性もあります。
自分にとっても貴重な1日であれば他の参加者の方々も貴重な1日でしょうし、不可抗力の故障やブロー以外は避けたいところですよね。
f0234636_9283278.jpg

f0234636_9301967.jpg

同乗者はヘルメット無しでも良いフルコース1週の完熟走行もありました。
f0234636_930370.jpg

f0234636_9291991.jpg

ちなみに僕の嫁さんはT君のカマロで同乗をさせてもらい、僕は車載カメラのセッテイングや他いろいろとお世話になった プライムワークス の倉鹿野社長と一緒に同乗走行をしましたよ。
f0234636_1053370.jpg

この同乗走行、先頭で鈴鹿サーキットのオフィシャルカーのCRZが先導するのですが、この先導するペースが意外と速かったです。
f0234636_8531495.jpg

余談にはなりますが古いアメ車で街乗りからそのまま持ってきて走るとこの先導ペースにすら付いて行けず脱落するそうです…。
なのでこういう国際サーキットでしっかり走れる古いアメ車たちはエンジンにしてもしかり足回りなども見た目重視ではなく派手ではないですがしっかりと手が入ってちゃんと機能しています。

もちろん僕も69カマロを造るにあたっては、こういう場所でもしっかりと走れる仕様を目指したいですね!

そしてタイムアタック前、一番緊張する場面でしょうか。
f0234636_929041.jpg

コースインをすればあとは 『いったれ!』 精神で!(笑)
f0234636_9294372.jpg

全開 !! あるのみ!
f0234636_9295281.jpg

本当に楽しかったこの日、1日の仲間達のダイジェスト版動画 (caziくん作)


この日参加したメンバーも殆んどが2月11日の82CUPにエントリーされています。

そんな82CUPがあと約3週間になりました。

そう…。 あと3週間しか無いのです…。
僕の現状といえば、もうとんでも無い状態になっていますよ。(苦笑)
f0234636_948529.jpg

まぁでも今までもいつもドタバタで何とかなっていたので余裕をブッこいたいたんですけどね。

エンジンをバラしてみると、調子良くエンジンも回っていたし異音も無かったので簡単に考えていたのですが…。
とある部品のダメージが大きく見るからに非常にヤバイ状態でした…。

このまま組むか、部品を注文して日程をずらすか悩んだのですが、自分は土日しか車を触れない為に 日程をずらす=82cupに間に合わない ということになるので困っていたところ、何とかその部品を入手する事が出来て腰下を完璧な状態にすることが出来ました。
f0234636_9491128.jpg

まぁ、でもこれでナラシからやらないといけなくなったのは確実になったんですけどね…。

あー、時間が無い…。

最低今週末までにヘッド、インマニ関連を組んでエンジンを載せれるぐらいまで作業を進めれないと間に合いません。

まだまだ綱渡りみたいな状態は続きますが、こうして何かを変更してどうなったか?

自分の思い通りになったのか?乗りやすくなったのか?

何かをモデファイをした結果が体感プラス、前のタイムよりどうなったかで全て分かります。

自分自身と一緒に少しづつ自分の車も自分仕様としてスキルアップをしていくのって凄く楽しい!

そういう意味では最初はどんなタイムでも良いと僕は思います。

少しづつでも 『走る』 『曲がる』 『止まる』 がしっかりと出来るようになればタイムなんて確実にアップするのですから。

高速走ろうが峠走ろうが誰に臆することなく堂々と走って、そして街乗りではセカセカしないでV8エンジンの鼓動を感じながらゆったりまったり気持ちよく流す。

これが僕の理想なんです。 まっ、難しいのは分かってますけどね。

とにかく82CUPは、絶対に参加したいので頑張りますよ!


よっしゃ!俺も出てみようかという気になられた方はこちらへどうぞ!

Muscle car Nationals のHPで "Honey Cup"の所、オレンジ色のmoreをクリックしてください。
1月15日付けのエントリーリスト、注意事項、その下のENTRYをクリックすればエントリーフォームです。

一応、こちらからも出来るように貼り付けておきますね! 2月11日(祝日) 82cup エントリーフォーム


=========================================================

【付録】 熱い男たちのストレート画像!(ほぼ全台82CUPでは集結予定ですよ!)
f0234636_10224572.jpg
f0234636_10221116.jpg
f0234636_1021591.jpg
f0234636_10214977.jpg
f0234636_1021444.jpg
f0234636_10212780.jpg
f0234636_10212079.jpg
f0234636_1021636.jpg
f0234636_1021140.jpg

f0234636_10225666.jpg

f0234636_971027.jpg

[PR]
by shining69 | 2013-01-18 10:47 | 95CAMARO (4th)
遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます!
f0234636_838841.jpg

このブログをスタートさせて早いものでもうすぐ3年になります。

見よう見まねで始めたこのブログ、車においても何から何まで、右も左も分からない状態からのスタートでしたが
たくさんの方に見てもらったり話題にしてもらったり、プロの方をはじめ仲間や友人に応援して頂き本当に感謝してもしきれないのですが支援を頂き今日まで続ける事が出来ています。

そして昨年は部品取り&練習用にと4thカマロを購入し実際にイジって走ってみる事で凄く勉強になった1年でありました。

ただ年末の鈴鹿サーキットでのデコール走行会でヌルイ走りしか出来なかった事や、11月に開催するはずだった82cupが延期になったりで完全燃焼とまではいかなかったのも事実。

中でも一番に反省すべき事では、イベント等におきましても去年は自分で走ることに精一杯で余裕も無く他の参加者(国産、外車、メーカー車種問わず)の方々と交流を持つことも満足に出来ませんでした。

これらの経験を踏まえ今年はもう少し余裕をもってイベントにも臨みたいと思っていますし、飛躍の年にもしたいと思っています。

まだまだ足りない事ばかりの自分ですが今年も一生懸命ドタバタ珍道中!?(笑)で頑張りますので、暖かい目で見守ってくださいますよう宜しくお願い致します。

さて今回の記事では 『4thカマロ最終章へ向けて』 と題しました。

『えー!まだ4thでやるの?』 って聞こえてきそうですが…(苦笑)

僕の周りではやはり古いアメ車で頑張って走ってる仲間が多く、4thカマロでいくら頑張っても認めてもらえない傾向にあります。

僕自身、69カマロをバシバシに仕上げてサーキットをバンバンに走れるように自分の手で仕上げるとういう夢を最終目標に挙げていますので4thカマロを軽視しているのかもしれません。

でも実際に4thカマロに乗ってみて分かった事がたくさんあって、その中でも一番は 『乗ってて楽しい!』 のです。
V8エンジンにM/Tの組み合わせがこんなにも楽しいって教えてくれました。

トヨタのキャッチコピーで 『FUN TO DRIVE』 とありましたが、まさしく僕はこの4thカマロでFUN TO DRIVEを感じている次第です。

それと誰かに認めてもらおうとして走ってる訳ではないですしね。

そもそも僕もいい歳になって過去にやり残していた事、この先に加齢や体力の低下により今しか出来ない事など自分のカーライフに何1つ後悔を残したくなかったという意味で色んな事を頑張っています。

なのでやり残した事を取り戻す旅の途中でやり残す事をまた増やすことなどは考えられないのです。

今、4thカマロで体験したことが必ず69カマロに移行していく上で凄いノウハウになって返ってくることを信じて自分でやれる範囲のことは全てやって後悔をすることが無いようにして4thカマロでのプロジェクトは終わりにするつもりです。

すいません。長くなりましたね。

そう決めたならリーマンプライベーターには正月休みなどありません!

正月だろうが寒かろうが何だろうが関係ねぇ! 鼻水垂らしながらもガンガン作業を進めます!
f0234636_910663.jpg

『長期休暇の時こそ勝負の時!』 と自分に言い聞かせ、またまたエンジンを降ろしました。
f0234636_9123739.jpg

これからやる作業としましては排気量は350のままでシリンダーヘッド、ピストン、コンロッド、クランクシャフト、カム、リフター、プッシュロッドを交換してHydra-Rev Kit を追加していきます。
f0234636_9143229.jpg

あとはエンジンマウントやミッションのシールなども劣化が気になっていたのでこちらも交換します。
f0234636_10495917.jpg

エンジンマウントは以前にエンジンを降ろした時に亀裂が入っているのを確認していました。
その時は時間が無くてそのまま組んだのですが、どうもアクセルON/OFFでエンジンが動きすぎると思うんですよね。
エンジンが動くとミッションも釣られて動くので (何ミリでしょうが) それが少しでも軽減できればと思い交換に至ります。
ミッションのシールはオイル漏れまではいかないもののオイルにじみが嫌なので交換です。

これらはサーキットを走る上で何か不安材料があれば踏み切れないという心理的不安を取り除く意味合いが大きいですね。

そんなこんなしている間に2月の 82cup まであと1ヶ月しかありません。

間に合わせれるのかちょっと心配…。

間に合ったとしても、またぶっつけ本番になるのでしょうね…。

まぁそういったことも楽しみつつ、またあーでもない、こーでもないから始まったこの1年。(笑)

今年も熱くいきましょう!

皆様、よろしくお願いいたします!
[PR]
by shining69 | 2013-01-08 11:53 | 95CAMARO (4th)