ブログトップ

Shining of my life

shining69.exblog.jp

~69,95カマロとガレージハウスで送る My life~

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【緊急】 82CUP Round3 開催延期 決定

画像はたぶんBuちゃん作 
f0234636_17443849.jpg



唐突ですが当ブログで再三ご案内をしていました 82CUP Round3の開催延期が決定しました!

取り急ぎ報告致します。

以下主催者からの案内文です。

==========================================================
ハニーカップのお知らせ

MCN 82cup ハニーカップ第3戦(11月23日)、今現在の天気予報(降水確率70%)の様子を判断し、非常に残念ですが、開催を延期致します。

・ハニーカップ第3戦 2013年2月11日(祝)月曜日(建国記念の日)開催決定
・ハニーカップ第4戦 2013年7月14日(日) (翌日は(祝)海の日)開催決定
・マッスルカーナショナルズ4(仮タイトル)開催決定 2013年9月1日(日曜日)
MCNは4回目の開催になります。今まで違った内容を沢山盛り込んでパワーアップしたイベントになりますので、よろしくお願いします。

ハニーカップ第3戦のエントリーの方のエントリーフィー返金を受付します。

ご連絡の無い方はその まま3戦へ移行、11月21日、こちらからエントリーの皆さんにメールを一括送信します。メールに振込先などの案内がありますので、記載して頂き返信をお願いします。返信確認後すみやかに返金致します。出来れば郵便貯金・UFJ銀行の振込先が嬉しいです。岡本個人で運営しておりますので、手数料も大きく極力減らしたいと思っています。

※エントリー費返金は連絡後5日以内にご送金致します。
※12月20日までに返金の連絡の無い方は返金出来かねますので、よろしくお願いします。
※メールが届いて無い方、迷惑メールなどに振り分けられている可能性もありますので、info@honeybunny.jp もしくは 岡本 090-4866-0005までご連絡下さい。 

今回、キャンセルの返金のお問い合わせなど多くありましたが、誓約書を読まれてエントリーをされていると思いますが、エントリー後の返金はいかなる場合でも出来ませんので宜しくお願いします。

2月11日のハニーカップをよろしくお願いします。今回は大変な無理をお願いして美浜サーキット様が予定変更をさせてくれました、一般的には予約後のサーキットの予定変更は出来ません。

次回は雨でも開催します。
ローカルサンデーレースです、小さな走行会ですが皆で一緒に作り、楽しいイベント走行会にして行きましょう。今後もご協力を宜しくお願いします。


MCN ハニーカップ主催 岡本秀樹

返金希望の方は

銀行 名
支店
口座番号
名前

を記入して返信を下さい。返金後、改めての2月のハニーカップの受付ももちろん可能です。

==========================================================

60台限定で今回エントリーは40台とはいえ、前回、前々回からリピーターの方や今回初参加の方でも
かなりレベルの高そうな方々が参戦を表明していて本当に楽しみでしたが天候だけは主催者やスタッフの努力でもどうにもならないので仕方ありません…。

普通に走ることすらままならない60年代の車でも周回を走れるまで仕上げて大事にされているのに
雨の中を走らせるのは、なかなか厳しいのではないでしょうか?

その他、ドライなら考えられないようなクラッシュもウェットならその可能性も捨てきれず…。

この日の為に時間を費やし車を仕上げて来た方はかなりのショックだったはず。

何を隠そう僕のカマロ、前回は走るまでに漕ぎつけるのが精一杯だったのが、今回はかなりの手応えを感じていただけに
僕も相当ショックです…。

でも、通常はコースを予約してその日は押さえてる訳ですから一般的には予約後のサーキットの予定変更は出来ないのが通常で雨天決行だったりするのですが、今回は美浜サーキット側にも協力頂き開催をスライドして頂けるとのこと。

ならは例えば、この日の天候の具合で午前中だけ走れたとか午後は走れた様な事があったとしても、現時点の決断としては、それはそれで仕方のない事ではないのでしょうか。

僕は率直に、この決断を支持したいと思っています。

まぁ何でも前向きに考えましょう!

次が2月ならもう1回エンジンを降ろして今回出来なかったカム、ピストン、コンロッドなどを変更しようと
すでに僕は画策していますよ。(笑)

自分の 『出来る限りの範囲内』 で妥協はしません。

またまたドタバタ珍道中的になるかもしれませんが、暖かく見守って頂ければ幸いです。

では!
[PR]
by shining69 | 2012-11-21 18:26 | 95CAMARO (4th)
いよいよ82CUP Round3まであと数日。
最終のエントリーリストがMCN公式ブログで発表されました。

11月19日付け ハニーカップ参加者リスト 先着60台

前回7月の82CUP Round2の60台オーバーまでには満たないものの錚錚たるメンバーの40台が揃っています。

82CUP Round2の模様はコチラ 灼熱の82cup

さて僕のカマロですが先週のコソ練大会で気になる所がありまして…。

サスのバネレートを上げたので余計に目立つようになったのか何なのか分かりませんがLSDの効きが特に甘くなってきました。

でも今更、時間的にもLSDのO/Hをする訳にはいかず、ひとまずは気休めでデフオイルの交換をすることに。
f0234636_1563566.jpg

今年の3月にこの4thカマロを友人を通じて買ってサーキットは5、6回ぐらいは乗ったでしょうか

エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキオイルなどは交換していましたがデフオイルは手付かずでした。

デフカバーがノーマルと違ってドレンがあるタイプに交換されていたため簡単にそこからオイルを抜けば楽だったのしょうけど。

一度は実際に自分の目で内部を確認したいのと、ファイナルレシオも確認したかったためカバーを開けることにしました。

せっかくカバーを開けたので内部を徹底的に洗浄して、デフクーラーの配管も全部外して綺麗にしましたよ。
f0234636_15721.jpg


あとはこのカマロ自分にとってはマニュアル車は20何年ぶり、左ハンドルのマニュアル車は人生初ということで
シフト操作に慣れていなかったので最初はよくシフトミスをしていたのです。

でも最近はその操作にも慣れてきたということで中古品ですがハーストのショートストロークのシフターに交換する事にしました。
HURST BILLET/PLUS SHIFTER, 1983-1992 CAMARO & FIREBIRD TRANS CODE 464

f0234636_15151915.jpg

交換はただ外してノーマルのシフターと付け替えるだけなので (僕のカマロは内装が無いので) 簡単です。

あっ、それからよくこの車を見た人に
 
『えー!内装無いじゃないですかぁ!?』
『はぁ?フルバケにサイドのロールバーまで入ってレースカーじゃないですかぁぁ!?』


って言われますが嫁さんの軽4を除くと我が家はドンガラ69カマロとこの95カマロしか無いので一応ファミリーカーにもなってます。

なので栄に嫁さんを迎えに行くのもコレで行くし、通勤で使う時もあるし、ラーメンも食べに行きます。
小旅行でもギリOKです。(苦笑)

そんないらん情報はさておきシフター交換ですが、ノーマルを外して
f0234636_1516438.jpg

ハーストのシフターと交換。
f0234636_1517694.jpg

ノーマルのストロークを100とすると80ぐらいでしょうか。
小気味よくシフトできそうです。
f0234636_15172748.jpg

これでLAPタイムが0.1秒でも縮まれば嬉しいのですがねー。 (そんな甘くないか…笑)

それから前回の コソ練 で左フロントタイヤが "ご臨終&昇天" してしまったので、これまた中古のタイヤをブチ込んで準備完了!

本来は新品タイヤの方がタイムも良いでしょうし新調したかったのも事実。
でも僕は 『こずかい』 の範囲内で精一杯遊ぶというのを自分のスタンスとして決めていますのでこれでいいのです。

身を削って色んな物を犠牲にして結局、芽が出なくてバイクを降りた時に何も残っていませんでした。
その寂しさは20年ぐらい経った今でも痛烈に覚えています。

それからはバイクやサーキットはもちろんのこと、スポーツカーなんかにもわざと目を背けてきました。

でも最後の夢として69カマロを買ってレストアをしようとしたことで、この82cupの主宰でもある 82氏 と知り合いそこからの輪でたくさんの仲間と呼べる先輩、友人(悪友?)達が出来たのです。

そんな友人達に車を紹介してもらったりパーツを調達してもらったり色んな人を紹介してもらったりで今があります。
(本当に感謝!)

だからこそ、今度は何も犠牲にしない自分のペースでまったりゆっくり楽しみたいと思っています。

今回はそんなに簡単に降りませんよ。  69カマロも待っていますしね!

ジジイになっても、しがみついてでもガンガン車遊びをやってやろうと思っていますよ。(笑)

そんなこんなで金曜日はコイツ とで血が逆流するぐらい真剣に遊ぶつもり。
f0234636_15181051.jpg


あとは天気だけが心配ですね。

曇りでも寒くても良いから何とか雨だけは勘弁してほしいな。
[PR]
by shining69 | 2012-11-20 16:31 | 95CAMARO (4th)
今回の記事は 『82cup ラウンド3にむけてコソ練大会』 と題しましたが特別前から決めていた訳ではなく
レストア仲間 T君からの誘いが今週の月曜日、仕事の都合で僕が参加表明したのが火曜日、そしてコソ練が水曜日とドタバタで行って来ました。
 
f0234636_8484864.jpg

手前から僕の4thLT1カマロ、T君の4thLS1カマロ、BuちゃんのC5コルベット、Kさんのプリウスです。
(その後、Tくんの友達MAZDA RX-8さんも乱入で計5台になりました。)

前日夜に降っていた雨も上がり快晴。 気温もグッと下がりタイム的にも条件が良くなって来たのかな。

T君なんかはあのクソ熱い灼熱の82cupラウンド2から一気に1秒も短縮!
僕の95カマロも実際にタイヤも喰うし車のパワー感的にも良く走ってる感じがする。

しかし…。 なぜだか条件的にもタイムが良くなって当たり前なのに僕の場合タイム短縮出来ない…。

サスペンションのバネレートも上げてかなり車がクイックになったし、リアの滑り出しは心なしか早くなったような気もするけどコーナー進入時の後輪のスライドは格段にコントロールし易くなった。

コーナー立ち上がりではインリフト?かで後輪内側のホイールスピンが激しくなってLSDの効きが甘くなってるような気もするが…。

『なぜだろう… なぜだろう…』 本人的には頑張ってるつもりだしスピンするぐらい攻め込んでるのに…。

焦れば焦るほどリズムが崩れていき…。
僕は合計で3クール走ったんだけど、そんな腐ったリズムで2クールを消化…。

実際、自分で考えられる最善の方法を試してみてもダメだったので皆に泣きを入れると

【T君の証言】 一緒に走った時、コース前半では近づく感覚があった。特に1コーナーの突っ込みがヌルい。
【Buちゃんの証言】 1ヘアピン立ち上がりからパイナップルコーナーの突っ込みで頑張りすぎ。それで苦しくなりパイナップルコーナーの立ち上がりがT君より遅い。アクセルを開けるタイミングが車1.5台分T君より遅い。

f0234636_1011454.jpg

そんなみんなのアドバイスを頭に叩き込んで3クール目を頑張って走ったところ見事にベストタイム更新!!

結局のところタイムが出ない時と、タイムが出た時と何を変えたかといえば

とにかく 『メリハリ』 をつけること。

コーナー突っ込みではガツンとブレーキをかけて ※頑張らずに※ クルッっとコーナーを回る。

アクセルワークでタイヤが喰う状況に素早く車の姿勢を落ち着かせる。

そしててドーンとアクセルを踏んでいく感じでしょうか。

そこら中でテールスライド、そこら中でホイールスピンが頑張ってるようで速そうに見えても、実はタイム的にはマイナスなんですよね。

分かってはいるのですが、僕はやはり2輪上がりなのでコーナーで必要以上に頑張ってしまい…。
そういう癖といいますか固定観念が邪魔をしてしまうのです。

実際にプロのドライバーの方にアドバイスを受けることも今度の82cupでは可能ですし、前回アドバイスを受けたT君も今回1秒も短縮しました。(僕は前回助手席を外していたためお願い出来なかった。)

そんな中、友人がアドバイスをくれたり動画を撮ってくれて説明してくれるのは凄く凄くありがたいことです。

レベル云々は別として仲間でサーキットに行ってワイワイやるって本当に楽しい ♪♪♪

『目を三角にしてガチ派』『イベント楽しいエンジョイ派』 もみんなが楽しめる走行会 ♪

それが 82cup!

いつかは東海勢で大挙して遠征もいいでしょうね。

そんな日を夢見て、今は皆セカンドカーではありますが
(僕→69カマロ T君→70シェベル Buちゃん→70ノバ Kさん→65シェベル 全員工事中)(爆)

揃ってレベルアップできたらいいですね!
[PR]
by shining69 | 2012-11-15 20:01 | 95CAMARO (4th)