ブログトップ

Shining of my life

shining69.exblog.jp

~69,95カマロとガレージハウスで送る My life~

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しくて暑か、いや熱かった82cupも終わり、そのリバウンドで心地良い空虚感どころか廃人クラスの無気力っぷりで、仕事以外は何もせずお酒に飲まれる日々が続いていましたが…。

ハァハァため息ばかりついていても何も始まらないんでね。

美浜から帰ってきて車ををガレージに入れて洗濯物だけ降ろし、後は放置しっぱなしだったカマロだったのですが、やっと昨日、工具やジャッキなど道具類を降ろしました。(苦笑)

リフトで上げて下回りの点検もしましたが、オイル漏れなど不具合も何も無く拍子抜けした感じ。
(アレだけ毎週毎週トラブルに見舞われていたのにね…。)
f0234636_1024420.jpg


次なる野望をハッキリさせないといけませんね。
8月いっぱいでその方向性を決めたいと現時点では思っています。


さて毎年恒例の マッスルカーナショナルズ が9月2日にラグーナ蒲郡で開催されます。

----【以下転載】---------------

マッスルカーナショナルズ 3 開催決定

9月2日(日)in ラグーナ蒲郡  

集まれ全国のマッスルカー乗り!
f0234636_9543718.jpg


全てのマッスルカー乗りの為に! とマッスルカーのみのイベント

「マッスルカーナショナルズ」

目指す所は「ホットロッド・パワーツアー」のような集まりです。

年に一度、マッスルガイの集まるイベント「マッスルカーナショナルズ」に皆さんも参加してみませんか!

マッスルカーナショナルズ 3

開催日時 : 2012年9月2日(日)(雨天決行)
8:30amより会場パーキングに入れます(8時半〜午後2時)
開催場所 : 愛知県(ラグーナ蒲郡 ) 
・フェスティバルマーケット 西臨時駐車場・北芝生広場
・当日エントリーです。入場料は2,000円(ラグーナ蒲郡の1,000円分食事券、マッスルカーナショナルズ、オリジナルパーキングパーミット付きです。

入場料の一部は「交通遺児育英会」に寄付されます。

モーニングクルーズの延長的なイベントです。

毎年の顔合わせに、家族サービスに、クラブミィーティングに、ラグーナ蒲郡で満喫してください!

※会場は無料開放しています。

・自称マッスルカーなら年式及び 車種不問、「モーニングクルーズのノリでゆるい集まり」というコンセプトです。あまりにもマッスルカーとかけ離れている車はお断りする場合がございます。
・会場は午後2時まで出られません。

----【以上転載】---------------


時の流れも早いもので今年で3回目になるのですね。
僕は毎年、入り口の入場料徴収係を手伝っていますので、今年もそうなるのかな。

入場料について補足して説明しますと

入場料は2,000円(ラグーナ蒲郡の1,000円分食事券、マッスルカーナショナルズ オリジナルパーキングパーミット付き)で車1台に対してかかります。
なので1名で運転されて入場されても、友人と2名乗車で入場されても、ご家族で4名乗車で入場されましても2000円です。

ファミリーカーなどで近隣の駐車場で停められて人のみの入場ですと入場自体は無料にはなりますが、別途駐車場代はかかります。

昼食などを併設されている フェスティバルマーケット で1000円分の食事券を使えば、かなりおトクになっているのではないでしょうか。
おさかな市場  シーサイドレストラン

もちろん、このイベントのお手伝いをしながら車の展示をされる人達も皆、この入場料を払って参加していますよ。

ちなみに僕は去年、三河湾クルージング で船にも乗りましたよ。
子供さんなんかと一緒に乗ってあげると喜ぶんじゃないですかね?

肩肘張らずに、モーニングクルーズの延長的なイベントで他の車も見れる上に、仲間との再会に話を弾ませるのも良し! ついでに家族サービスも兼ねるのも良し!

 ↓↓↓1回目、2回目の「マッスルカーナショナルズ」 の記事は ↓↓↓

2010 マッスルカーナショナルズ 1st

2011 マッスルカーナショナルズ 2nd

また楽しい一日になるといいな ♪
[PR]
by shining69 | 2012-07-30 13:24 | 95CAMARO (4th)
7月15日 美浜サーキットにて 82cupに参戦してまいりました。
f0234636_833357.jpg

とにかくこの日はとんでもなく暑くて暑くて暑くてもぅ灼熱地獄。

f0234636_13552245.jpg

タイヤも路面温度の影響なのかとにかくズルズル、ヌルヌルで、ちょっとでもラフな操作をするとバタバタとっちらかっちゃう…。
f0234636_13565973.jpg

なので朝一、路面温度や気温の条件が良い一本目の大事さが分かった時には 『時すでに遅し…』
走行会慣れしている方なんかは朝一本目に懸けていたようですね。

僕のカマロはお約束といいますか何といいますか、昼前の走行でアクセルワイヤーが切れてしまい…。
コース上で立ち往生…。 (さすがにもう壊れんやろと豪語していた自分が情けない…。)
たまたま持ってたワイヤーとワイヤツイスターで何とか縛り付けて応急処置をしましたが
f0234636_1455340.jpg

アクセルペダルの高さが変わって乗りにくいの何のって…。
 
それでも諦めが悪い私は意地しかなく昼からの2枠目にして朝のベストタイムを更新。

そして今回、僕が1番気に入ってる写真。↓↓↓

フェニックスコーナー?やしの木コーナー?パイナップルコーナー?なんでもいいわ。
プライムワークス号と2ショット!
コーナーの曲がり角に対して車の向きとFタイヤの舵角が、訳分からないようになってます。(苦笑)
f0234636_8332023.jpg


本当にあっという間の1日でした。
僕にとって一生ものの思い出に残る1日になると思いました。

そんな楽しかった一日を、あくまで自分目線ですが記念に動画でまとめてみましたよ。




肉体的な疲れよりも、この4ヶ月の成果を出さなければというプレッシャーの方が大きかったですね。


ひとまず3月から始まったこのプロジェクト。

素人の無謀な挑戦に巻き込んでしまった友人、仲間、プロの方々、本当に感謝しています。

だからこそ心の底から、どうしても結果を持って帰りたかった。

そしてその結果も自分としては最高の成果をもって終わることができました。

ホント小さい夢ですが、僕もこうして夢が叶いました。

あとクルマの ”くの字” 、サーキットの ”さの字” も知らなかったウチの嫁さんですが、運営の手伝いもしながらサポートしてくれました。
車が上手くいかない時は機嫌も悪かったりしたんで悪かったなぁと反省しています。
f0234636_13544689.jpg


あと車以外のことで目標もありまして、ここのところ車のこと中心の生活でしたのでしばらく休憩いたします。

イベントなんかは行くつもりなんで、また何処かでお会いしましたら宜しくお願いしますね。
[PR]
by shining69 | 2012-07-23 18:29 | 95CAMARO (4th)
82cup ラウンド2まであと1週間となりました。

車の方は至って順調で、後は本番まで待つのみってところでしょうか。

で、少し余裕も出来たのでちょっと悪戯でもしてみようかなと…。

そこで 『いかにも普通のレイアウトマフラーを変則サイドマフラーにしてみよう計画ぅぅ!』 をやってみることに。

元々のは普通のレイアウトのマフラーですね。
タイコはマグナフローで取り回しはノーマルと一緒なんですかね?(ノーマルを知らない)
f0234636_11125513.jpg

これを リアバンパーサイド出しに変更していきます。

バンドソーと簡易溶接機。
f0234636_11205111.jpg

そしてマフラーの材質がステンレスだったのでステンレス用の溶接ワイヤー。
f0234636_1122921.jpg

パイプの肉厚なんてたいしたことないので、仮止め溶接ぐらいだったら出来るかなと思って
用意しましたが、何とか仮付けは出来るかなぁ…って感じでした。
とても使いにくいし、溶接しづらかったです。

あとはもともと90度の角度のものを真っ直ぐにするのも大変でした。
(同じ径のストレートパイプを初めから買っておけば良かったという噂もある)(苦笑)

バンドソーでパイプを角度切りしたり、普通切りしたりしては
f0234636_11304923.jpg

何度も合わせて外してを繰り返し
そして仮付け完了!
f0234636_11331731.jpg

仮付けが終わったら、しっかりとした溶接機のある工場へと移動。
ステンレスの薄肉なパイプ物の溶接は初めてだったので結構 難儀しましたが…。
何とか本溶接完了!

微妙な3次元の曲がりが過流(トルネード)を生む。
    必殺 トルネードサイドマフラー】 の誕生です!(オッサンはすぐに 必殺 とかつけたがる。)
f0234636_11391238.jpg

ただ切った貼ったして遊んだだけなんですがね。(爆)

その後、タイコも少し改造して試運転。

排気漏れもなく音もなかなかいい感じ♪。
溶接部は綺麗じゃないですが、初めてにしては上出来としましょう。

と、いう週末の出来事でした。


あと 82cupの クラス分け 及び ゼッケンNO が発表されましたね。

僕は 【E】クラス ( 3rdカマロから最新カマロまでの カマロ と コルベットのシボレークラス ) ゼッケンNo.38 で出場します。

ここ何ヶ月かの目標として82cupに照準を合わせて週末は殆んどこの4thカマロの整備やら何やらで頑張ってきました。

平日は仕事して休みは車浸け。 3月から ずーーーっとそれの繰り返し。

もういい加減に、この生活から早く逃れたいとずっと思ってたんですよね。

分からんことばっかだったし、あっちこっち壊れるし、すぐ調子も崩すし…。

正直しんどかった。

でも今、色々と振り返ってみて あと1週間でこういう生活も終わるのかと思うと何だか名残惜しい気もします…。

『95カマロでサーキットへ初挑戦プロジェクト!』 の最終章。

めちゃくちゃ楽しみでもあるけど、不安や恐さもある。

最後はどんな筋書のドラマがあるんだろうね…。


お楽しみに。(笑)
[PR]
by shining69 | 2012-07-09 14:13 | 95CAMARO (4th)
7月15日の 82cup ラウンド2 まであと10日になりました。

僕の周りでは、この期に及んでパーツの廻し合い的な行動が活発になっております!(笑)

僕からしたら 『あと10日しか無いのに…』 と思うのですが、活発なイケイケポジティブさん達は 『あと10日もある』 と思われるようですよ。(汗…)

つくづく人間って面白いものですね。(爆)

さて例の4thカマロの方ですが、先日とあるポルシェ乗りのKさんから 『油温に厳しいレイアウトですね。』 と指摘を頂いた下周りですが
f0234636_995869.jpg

僕の4thカマロは左バンクのエキゾーストパイプがオイルパンを囲むようなレイアウトなんですね。

で、今まで何度も見てきた下周りですが、正直言ってKさんに言われるまでそんなに気にした事が無かったんです。
そして改めてまじまじと観察してみると、エキゾーストパイプがまるでエンジンオイルヒーターかよ!ってな具合になってますね。
こういうのを見てから 『見なかった事にして』 とはなかなか出来なくて…。 用意したものがコレ
f0234636_9224282.jpg

バンテージとワイヤーツイスターとステンレスワイヤー。
ワイヤーツイスターとステンレスワイヤーは元々持っていた物でバンテージだけ新たに購入しました。

作業的にはバンテージを巻いていってワイヤーで縛っていくだけなんで特に何もなく終了。
僕はステンレスワイヤーだけで縛りましたがステンレスのタイラップも使用した方がより良いかもしれません。

そして出来上がり。
f0234636_9322074.jpg

等長の 『と』 の字のかけらもないエキゾーストパイプなんで。(笑)
左バンクの長い方だけバンテージを巻いて、なるべく排気ガスの流速を下げたくないという思いから右バンクとの集合部まで巻きました。
(単にバンテージが余ったという事でもある)(笑)

このあとエンジンをかけて素手で触ってみると明らかな温度差があったので多少は効果があるのでしょうかね。

今まではあっちこっち壊れてその修復に追われ通しでしたが、少しはこういう所まで目を向けれるようになってきました。

エンジンの調子もアクセル全閉から少し開く部分で乗りづらかったりして今まで騙し騙し乗っていたのですが、それが解消されて、ほぼ100%と言っていいほど仕上がってきています。

エンジンパワーだけじゃ僕のカマロじゃ到底太刀打ちできないのは分かってるので、とにかく乗りやすくてタイヤのグリップを充分に使えるようになればいいなと思っていますよ。

来週も土曜日までビッシリ仕事が入ってしまっているので車を触れるのも今週末のみ。

さすがにもうトラブルは出ないとは思っていますが、とにかく何事も無く無事に走ってほしい…。

もう 【自虐ネタ】 なんて要らない。 ただそう願うのみです。(苦笑)

車的にも気持ち的にも7月15日がピークになるように、下の動画でも見つつあともう少し頑張ってみます。


[PR]
by shining69 | 2012-07-05 14:41 | 95CAMARO (4th)
7月15日の 82cup ラウンド2 まであと2週間になってまいりました。

このブログは僕の方からはアクセス数が見れるのですが、最近のアクセス数が過去最高を記録し凄い事になってます。

アクセス数とか気にはしていませんが、たぶんそれだけ82cupの注目度が高いのでしょうね。

僕もまだ2週間もあるのに今からワクワクモードですよ。
で、毎晩暗くしたリビングにてイメージトレーニング。 (どんだけネクラやねん!)(笑)
走行料もかからず、車も痛まず、タイムアップ!?
ハッキリ言って晩酌の量が増えてしゃーないですわ。(笑)
f0234636_10504527.jpg


エントリーをして実際に走るのは7月15日のたった1日なのに、そのたった1日の事で こんなにも待ち遠しかったり、ちゃんと思い通りに走れるのか不安になったり、様々な事で楽しめるものなんですね。

僕の周りではタイヤ交換する方、パーツを変更する方、バケットシ-トに変更される方。
セッティングに余念の無い方、そしてそのセッテイングから泥沼の様相で鬱になっている方。(笑)

世間から見たら皆いい歳したオッサンなんですがね…。
僕自身、45歳にして車では初サーキット走行をこなし、今回の82cupが初の走行会になります。
来月で46歳。こんな歳で新たにこんなに仲間も増えてドキドキワクワク感が味わえるなんて半年前でも思いもしなかったですよ。

さて僕の95カマロはというと…。
相変わらずネタは尽きません。

楽しみにしていた大阪ツアーもカマロでは行けなくて、何とか修理をして調子良くなって喜んでた矢先の事。
調子が良くなって気分もイイのでカマロでラーメンを食べに行ったら…。

クラッチペダルが 『ズコッ!』 っと底まで抜けました…。

えっ!何で?

とりあえずクラッチマスターのタンクを見てみると空っぽ…。

それかガレージにブレーキオイルを取りに行ったり四苦八苦して何とかガレージに入れリフトアップすると。
f0234636_9574328.jpg

クラッチのレリーズシリンダーからオイルが漏れてる…。

とりあえずレリーズしリンダーを外してブーツをめくってみると。
f0234636_10405431.jpg

ぐぬぬぬぬ…。本来オイルがあってはならない所まで漏れ出してますね。

あつ!でももう今更これぐらいの事では何にも驚きませんよ。(笑)

原因が分かれば後は簡単。
69カマロ用に用意してあったパーツの出番です。
f0234636_1072231.jpg

最近、69カマロ用のパーツがどんどん4thカマロに食いつぶされていますが気にしないようにしています。(笑)

このあとエア抜きをしてクラッチのペダルタッチも元通りになりました。

あとタイヤですが僕の走り方が悪いのか何なのか分かりませんが、タイヤに亀裂とブロック飛び?が発生しました。
f0234636_1019594.jpg

こんなんでサーキットを走るのも恐いのでタイヤを交換することに。

サクッっと新品タイヤでも入れたかったんですがね、なにぶんサラリーマンで月のこづかい制なんで中古タイヤにしました。
昔にバイクのレースなんかやってる時だったら考えられなかったですけどね。
まぁ今は無理なく自分のスタンスで出来る限りの事が出来れば、悔し紛れでなくそれで満足なんです。

ただ自分が出来る範囲内では目標100%でなく1000%でやりきりたいですね。

人に自分の価値観を押し付けもしませんし、また他人の価値観を否定もしません。

周りとか関係ないです。

ただ 『自分ワールド』 の中で精一杯、全力でガチで楽しみたい。 そう思っていますよ。
[PR]
by shining69 | 2012-07-02 11:40 | 95CAMARO (4th)