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Shining of my life

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~69,95カマロとガレージハウスで送る My life~

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昨日でM/Tが組めましたので今日はボディにサブフレームごとセットしてみて
干渉をチェックしようと思いました

色んな方から『ミッションケースがボディに当たるんじゃないの?』と言われてまして
正直言ってビビッてたんですよね

で、恐る恐る載せてみました
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ボディの補強部分にシフトレバーがきてしまい少し苦労しましたが
『シフトレバーさん、こんにちは!』
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心配していた干渉もギリギリセーフ
まるで僕のカマロにあつらえたようにピッタリ!嬉しいぃ!
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ミッションメンバーは仮に取り付けてあります
今の寸法を基準にしてマフラーの取り回しなど考えながら作らなければなりません
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まだまだやることは沢山あるのですが、ひとまず胸の支えが取れた感じで非常に気分がいい!

今日のお酒は格別ですね!(笑)
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by shining69 | 2011-02-28 17:22 | 69CAMARO (1st)
やっとM/T組めましたよ!

一度はヘダースの干渉チェックでE/gブロックとM/Tをドッキングさせはしましたが、足りないパーツとかが沢山あって放置していたM/T

先日、パーツがほぼ揃ったのでクラッチ周りから組むことにしました
で、アメリカから送られてきたパーツのダンボールを開梱

でも… 一番最初に使うボルトが… 『チーン!』 短い…
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右のボルトは正規の長さのボルトで左のチンチクリンのボルトが僕が注文したボルトです
まぁA/T用のボルトってことです…

パーツなども全部自分で取り寄せているのですが発注とかに慣れていなくてトロくさいこと
ばかりしてはいますが…
たかが、このボルトの為に1ヶ月も待ってたんですよ

また待つのかよ… 
やってらんねぇ…
と、途方に暮れ空を見ながら煙草を2本ほど吸いましたかね

まぁ、ふて腐れていてもどうしようもないので普段よくしてもらってる車屋さんにSOS
色々探してもらって30分もかからず『あるよ』とのこと…

やっぱり頼れるのはプロなんだよなー
時々、自分の不甲斐なさに情けなくなったりしますよ

そんなドタバタがありつつも前に進んでいかないといけません
まずはベアリング用のリチウムグリスを塗ったベアリングブッシュをクランクシャフト打ち込みます
(ドライバーで指している部分です)
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フライホイールを取り付けたら、この冶具でを使って
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クラッチディスクのセンターを出しておきます
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そしてクラッチカバー
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ミッションのベルハウジングを取り付け
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ミッション本体へと進めますがその前に各部にグリスを塗っておきます
スプライン用とスリーブ用グリス
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シボレーの指定品が見当たらなかったので日産純正(笑)
クラッチ側にも塗ってミッション本体側にも塗っておきます
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で、ミッション本体をベルハウジングにドッキングさせたら細かいパーツを
組んでいきます
レリーズシリンダーの取り付く場所のハウジング
この部品も足りなくて注文するのに難儀しました…
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そしてレリーズシリンダー、エア抜きのブリーザーが無いけど、ちゃんとエア抜き出来るのかなーなんて思いながら進めます
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あとはアルミ製のバックプレート
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セルモーターを取り付けて
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ミッションマウントです
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通は黒色を選ぶらしいが、僕はミーハーなんで赤(笑)
ちなみにエンジンマウントも赤で決めています!
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マウント類、サスペンションのブッシュ類は全てNEWパーツで組んでますよ!
そして色々とありましたが無事M/Tがエンジンとドッキングしました
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しかしT56、デカいなー
うまくボディにハマればいいが、まぁ間違いなく無理でしょう

そしてまた泥沼へと続くのであった…
 
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by shining69 | 2011-02-28 09:23 | 69CAMARO (1st)
今年で45歳になります

寄る年波と申しますか身体のあちこちが痛んできてまして
まぁ普段の不摂生や不養生から健康診断がこんな感じに…
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赤文字で書かれている数字が規定値を外れているってことです
結構、ありますねー(苦笑)
飲み仲間なんかに聞くと自分の数値より遥かに超えた猛者なんかもいますが
こんな部分で不健康対決して勝っても嬉しくも何ともありません

またショックなのが一昨年に突然の激腹痛で救急病院に運ばれたことがあるのですが
その際の原因となった 『腎臓結石』 がぁぁぁ~
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ハイ!1個増えてます!(爆)
あっ、でも笑い事じゃ無いんです
その激痛といえばもう死をも覚悟しましたよ
病院に運ばれてる途中、当時結婚したばかりの妻に申し訳なく思ったことや
生命保険の受取人の変更手続きを面倒くさくて処理してなくて 『ごめんな…』 と謝ったりしたぐらい痛かったのです

で、保険医に何で?と聞くと 『運動しなさい』 『酒を減らしなさい』 『休肝日を作りなさい』
そんなもの分かっとるって!っと言いたいところでしたが
40歳まではそう何を食べても太ることもなく、今以上に酒も飲んでましたけど健康診断の数値も規定値を
外れるようなことはありませんでした
それが40歳を超えてからは、まるでブーストでもかかったように体重の増加に歯止めがかからず…
ここ5年で12kも増えてしまいました

年末年始の暴飲暴食も効いたのでしょう
体重計に”7”の数字が出始めて、これはさすがにヤバイと思いました

『運動せねば』

でもねぇ、会社から帰ってきて着替えてスポーツクラブなんぞ継続的に行けるような精神力は持ち合わせて
いないことは自分が1番知ってます
僕みたいな面倒度臭がりは、何かの為にわざわざ動くのが面倒なのです
ならば絶対に逃げ道の無い方法しかない
それで無い知恵を絞って考えた結果 『自転車で通勤!』
これだったら頑張って走らないと遅刻になるし、サボれば家にも帰れません

『よし!自転車を買おう!』 
で、買ったのがCENTURION センチュリオン|CROSS LINE 50 クロス ライン 50
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自転車の中ではクロスバイクというカテゴリーに入るらしいのですがタイヤは太くブロックパターンですし
意味が無いとか言われるFサスもついてますので他のクロスバイクより軽快感はありません

が、しかし自分の通勤路は歩道メイン
普通、自転車は車道を走るのが規則なのですが自分の通勤路は
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こんな感じで歩道を走ることになってます
なので歩道の段差がいちいち鬱陶しいのでFサス付きにしました(ちゃんとストロークしてます)
タイヤも太い方が気を使わなくていいみたいです
ロードバイクの方なんかは車道を走られていますが事故とかが恐いし(実際に車に引っ掛けられるのを見た)
自分は雨の日も乗るつもりで(あの雪の日も乗った)暗い道も走るのです
それにフィットネスが目的なので車重が軽いとか漕ぎ出しが楽とか関係有りません

実際に自転車通勤をして1ヶ月近くになりますが、何の不満も無いですね
むしろ自分の通勤体系から考えればBESTな選択を出来たと思っていますよ
自転車選びに相談にのってくれたのは82さんありがとう!

会社往復で25km
今は慣れてきましたが最初はキツかったです
筋肉痛はまだ我慢できてもケツの痛いこと…
思わずケツが4つに割れてないか心配になるほど痛かったです

そんな苦労が実を結び、体重の方は1ヶ月で4Kg、体脂肪は5%落ちました
たったの1ヶ月でコレだけ落ちるってどんだけ運動不足だったのだろう

このまま続けて次回の健康診断では良い結果になればいいな
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by shining69 | 2011-02-25 16:02 | Garage house
久しぶりにブログ書きます

まぁ特別に何があったとかでは無いのですが、何か気分が乗らなかったりで書いていませんでした。
カマロの方は順調とは言えないまでも少しづつ作業しています

自分が載せるエンジンはLT1なのですが 『なぜLT1か?』 何の意味もありません
たまたまピストンリングやらメタル類、ガスケット、シール類を新品にしたものがあって格安だったので
買っただけです

そのころはLS1とか綺麗にちゃんと調子良く走るように乗せ換えるスキルを持った方も知らなかったですし
(今なら間違いなくLS1にしています!)(悔…)
どうせミッションもM/Tにするし全部、総替えにするつもりでしたし本当に何も考えてませんでした

で、その後に色んな方と知り合い自分のこのチョイスがいかに浅はかだと知ることになります
自分はインジェクションで制御するつもりでHolley Commander 950 Engine Management System Kitsを選定していたのですが、これで点火時期など調整するとLT1独特のタイミングチェーンカバー前の、このデスビが悪さするらしいです…
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実際にエンジンを作られた方2名(この2名の方には面識なし)も言っておられましたし間違いないでしょう
でもそれを知った時にはもう既に時遅しエンジンにも少し手を入れましたし、ビックスロットルボディや電動ウォターポンプ、6M/Tミッション、フライホイール、クラッチ、コンピューター、ヘダースと、もう全部揃ってます

あとパレットに積まれた補機類付きのLS1をトラックから2人で手降ろし出来るとも聞きました
恐るべし…アルミブロック…

フロントヘビーのカマロには魅力いっぱい! 特に周回などにはフロントの軽量化はかなり効くのではないでしょうか?
魅力いっぱい!で、もう、やっちゃった感2000%

全部セットで売ろうとも思ったのですが、こんな時代に買ってくれる方もいないでしょうし何より一からやり直すそんな余力も残ってません(苦笑)

で、腹を決めて憎いデスビを移動することにしました

TPIのインマニを親切な方からお借りしてきて
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各部の寸法を計測します
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で、LT1のインマニの基準面を作るために加工します
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これが加工後
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加工が終わったインマニを計測して今度はスペーサーの製作へ
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これで第2工場での作業は終わりで後は実際にエンジン上で寸法計測をして
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この後はスペーサーに穴をあけて現物合わせでマニホールドにスペーサーを取り付けていきます

ハッキリ言いまして面倒くさい!面倒くさすぎる!

ついでにエンジンマウントを取り付けようと思い
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『よし!サブフレームもピカピカなんだしステンレスのボルトで取り付けよう!』
エンジンマウントブラケットを取り付ける時にサブフレームの袋状になった部分へ、そのステンレスのボルトを落としてしまい…

どうやっても出てきません こんな時、鉄のボルトなら磁石にくっつくのですが調子に乗ってステンレスです!
正直に言います
一瞬、落とさなかったことにしてと誤魔化そうとしました

ただここまでやってきてずっと後に後悔を引きずるようなことはしたくなかったので
またサブフレームを吊り上げてます(今度は横に)
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この後、ちゃんとボルトは取れました

まぁそんなこんな失敗を繰り返しながら何とか頑張っています
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by shining69 | 2011-02-09 15:15 | 69CAMARO (1st)