ブログトップ

Shining of my life

shining69.exblog.jp

~69,95カマロとガレージハウスで送る My life~

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週末はラグーナ蒲郡で行われたマッスルカーナショナルズにお手伝いに行って来ました!

土曜日の昼までは長野県で仕事をしていたので名古屋に帰り準備と嫁さんを拾っていざラグーナヘ
PM7:00前に着いたら、すでに関東組さんを含む前泊組は殆んど集合してました

そこで食事&アルコールの摂取をしてラグーナ近くのペンションへGo!
で、部屋割りをしてミーティングタイム
熱弁を振るう82
f0234636_1131774.jpg


このあと未明まで他のスタッフの方とディスカッション
明日の本番の緊張感と相まってテンションup↑
僕は例によってグダグダの酔っ払いに…
関東の方々は初対面だったのですが最後まで付き合せてしまい、あぁぁ申し訳ない…
とても良い方ばかりで仲良くして頂きありがとうございました!

そして、つかの間の睡眠を取り会場へ
朝日に光るスタッフのマッスルカー
f0234636_111827.jpg

続々と集まるスタッフ
f0234636_11211771.jpg

準備を始めます
f0234636_11241670.jpg


そのあと看板取り付け作業をして僕と嫁さんは会場入り口の誘導と駐車場代の集金係担当でしたので
配置&準備OKで待ってると~

続々と入ってきます ナンバープレートを見てみると中部はもちろんのこと
関東や関西、遠方よりお出で下さり本当に敬服いたしました!

年式不問で「マッスルカー&マッスルテイスト」な方々(順不動)
f0234636_1233244.jpg
f0234636_1211810.jpg

f0234636_12295427.jpg
f0234636_12331852.jpg
f0234636_12343649.jpg

f0234636_1213551.jpg
f0234636_12152544.jpg

f0234636_14493685.jpg

f0234636_1222448.jpg

f0234636_1226269.jpg
f0234636_12274453.jpg

f0234636_15191363.jpg

f0234636_12394031.jpg

f0234636_1246135.jpg

f0234636_14523739.jpg

f0234636_12525453.jpg
f0234636_12544448.jpg

f0234636_12511579.jpg

f0234636_12571941.jpg

f0234636_12591532.jpg

f0234636_1312218.jpg

f0234636_1352894.jpg

f0234636_13145139.jpg

f0234636_13182112.jpg
f0234636_13201956.jpg
f0234636_13164946.jpg

f0234636_13235877.jpg
f0234636_13264818.jpg

f0234636_13471212.jpg

f0234636_13483468.jpg

f0234636_13501148.jpg

f0234636_1352096.jpg
f0234636_13531851.jpg

f0234636_13553346.jpg

f0234636_1357896.jpg

f0234636_1359148.jpg


参加者の皆様、ご苦労様でした スタッフの皆様、お疲れ様でした
僕はこのマッスルカーナショナルズにお手伝いという形で参加しましたが
2010.9.26という日に、たくさんの方々と時間を共有出来ました事を幸せに思います
知り合いの方も多数いらっしゃってたのですが、あまり喋れなかったり
個人的にゆっくりと参加者の方の車を見れなかったのが残念といえば残念でしたが
結果140台オーバーという大盛況で、お手伝いをしたかいがあって良かったです!

あと自宅に帰って来てから嫁さんと2人でささやかですが自宅近くの居酒屋で打ち上げをしました
ペアルックだなんて今まで1度もなかったのですが、トライアーツ:tryartsさんがデザインをされたTシャツが
2人共に気に入っていてそのまま出掛けました
f0234636_1495762.jpg

f0234636_14182149.jpg

心地よい疲労感と共に酔うのも気持ちよく最高の1日でした!

次は打ち上げですかね?そちらの方も頑張ります!(笑)
[PR]
by shining69 | 2010-09-27 15:01 | 69CAMARO (1st)
本当は今日は仕事だったのですが急遽予定変更で休みになりましたので
今日もレストアデーでした

シャシーブラックを買ってきたのでサブフレームを塗装しようと思って見てみると
ガ-ン… サブフレームにクラック発見!
f0234636_1763622.jpg

サビや汚れを落としてる時は全然気が付かなかったのになぁ
多分、塗装したので目立つようになったのでしょうね まぁガタガタ言ってても仕方ありません
溶接をするために塗装を剥がしクラック部にサンダーで溝を作ります
f0234636_17162717.jpg

で、溶接
f0234636_17182598.jpg

それからもう一度仕上げて塗装しました
f0234636_1720101.jpg

ひとまずこれでサブフレームの塗装が完了しました!

後はファイアーウォールのパテ入れ
実はですね自分は板金関係は全くの経験がありませんのでプロの方に色々教わりながらやっていきます
まずは用意した厚付けパテと硬化剤、パレット、ヘラです
f0234636_17462069.jpg

赤いのが硬化剤 分量は100/1なんだけど、これぐらいでいいのかなぁとちょっと不安…
f0234636_17474018.jpg

硬化剤がムラにならないように、よく混ぜましょう
f0234636_17491564.jpg

で、一気に盛らないことを注意されたのを気にしながら、空気が入らないようにパテを盛っていきます
f0234636_18291499.jpg

とりあえず、こんなふうになりました
所々、パテの色が違うのは硬化剤の量が違うから
f0234636_18304255.jpg

自分で色々試しながらやってます 失敗しないに越したことはないのですが何事も勉強!
ダメだったらやり直せばいいんですよ
人から何か教えてもらうのにも、ただ安易に「分からないから教えて」よりも
まずは自分でやってみて「ココが分からないので教えてください」と聞くのが礼儀なのではないのでしょうか
”自分の手で掴みにいったものしか自分のモノにならない!”
失敗を恐れずに更なるスキルアップに向けて頑張るぞー!

今週末は、いよいよマッスルカーナショナルズ ですね
僕は車はこんなふうなので出せませんが前日入りでラグーナ蒲郡に行ってきます
いつも会う方や初対面の方のたくさん来られると聞いてます
皆さん、前日入りの方も当日入りの方もヨロシクお願いしますね!
[PR]
by shining69 | 2010-09-23 19:29 | 69CAMARO (1st)
地味~にレストアやってます

いよいよボディに取り掛かってましてファイアーウォールの穴埋めが、ひとまず終わりました
まずビフォーがコレ↓
f0234636_9543782.jpg

もともと自分のカマロにはファクトリーエアコンが付いていて、エンジンルーム内にエバポレーターが突き出たりしていました(↓ はファクトリーエアコンが取り付いてた穴)
f0234636_107146.jpg

今後、社外のエアコンを取り付ける予定なのでこんな穴はもう必要ありませんし
出来るだけエンジンルームはスッキリさせたいので絶対に使う穴は残して、一旦は全部埋めてしまって
後に穴が必要であれば再度あけ直す方向で進めていきます

↓ これが途中経過
f0234636_1011466.jpg

と、簡単に書いてますが穴に合わせて鉄板を切って溶接して、また穴に合わせて溶接しての繰り返し…
1人でやってますので裏から鉄板を押さえてくれる人が居れば楽だったのですがねぇ
まぁでも色々工夫したりして勉強にもなりました

それでアフター!ひとまず 『ファイアーウォール穴埋め完了完成』
f0234636_1019929.jpg

次はパテで綺麗に平らに仕上げていきます!
エンジンとかブレーキ周りは違いますがイメージとしては最終的に ↓こんな感じにしようと頑張っています
f0234636_1110535.jpg


あとそういえば日曜日に82さんが部品を持って遊びに来てくれました
富士のドラッグレースの時にタイヤ交換を手伝っていて僕がスタッドボルトを折ってしまったんですよね
ちゃんとトルクレンチも使っていて他のボルトは良かったのになぁ 金属疲労だったのかな?
f0234636_10313261.jpg

でサクっとボルトを交換して ホチキスのフレームコネクターの取り付け
f0234636_10403518.jpg

一応はボルトオンでしたがボルトのサイズからしたら本体の穴が1サイズはデカい
それでギリギリ取り付いた感じですからね~ これがアメリカン♪なのかな?
f0234636_10464465.jpg

取り付けたら2人で試運転をしましたが、82さん曰くかなり効果がある様子
もともとノーマルでも付いてた部品が無い状態から、強化品を取り付けたので
余計に効果が体感できたのでしょうか?
せっかく部品を取り付けたのに効果が分からないとなれば残念ですもんね
とにかく良かったです!
[PR]
by shining69 | 2010-09-22 11:13 | 69CAMARO (1st)
前回のブログでベアリングを新品にと書きましたが、ベアリング自体に焼けやゴロゴロ感とか
ありませんでしたのでベアリングは中古のままデフを組んでみようかなと

デフのフロントシールからはデフオイルの漏れがあったのでシールだけは新品にしました
f0234636_16281461.jpg

バックラッシュを調整してから油絵の具のようなものでギアの当たりを見ると
f0234636_16314439.jpg

f0234636_16325794.jpg

バッチリです!
デフのキャリアが社外品でなく純正同士だったのが良かったのかな
分からないところは詳しい方に尋ねながらの作業でしたが以外にあっさり決まりました!
で、4.1デフのインストール完了!
6速M/Tとのコラボでどんな走りになるのか今からワクワク&ドキドキです
f0234636_16375226.jpg

こうバッチリ決まると非常に気分がイイ!気分がイイとやっぱりコレ!
世界の山ちゃんです
f0234636_16212558.jpg

たまに無性にココの「手羽先」が食べたくなります
f0234636_1623048.jpg

作業が上手くいったのと、気分がイイのと相まってイイ感じに酔えましたよ~♪
[PR]
by shining69 | 2010-09-13 16:56 | 69CAMARO (1st)
先月末に24時間レストア 【24HOUR RESTORATION】 と称し頑張って作業をしてみたのですが
実はですね前回のブログの更新を終え、ビールを1缶飲み干した僕は 「あしたのジョー」 のように
f0234636_15364057.jpg

もう疲れ果て「真っ白な灰」状態でした
その後、なかなか疲れは取れず筋肉痛や軽い時差ボケで随分と「社会復帰」するまで時間が掛かり…

今回、やってみて分かったことは
「いい歳こいたオッサンが張り切るとロクなことがない!」ということでした
あとは出張が続けてあったり、家の用事なんかもあって飲み歩くことも出来ずにいたのですが
やっと今日から連休です!

で、朝から何をしたかというと以前ブログでトレメックのM/Tの記事を書いた時にファイナルのギア比について
どうしようかと書いたらマイミクのyamaさんという方が
「どのように使われてた物か詳細不明だけど4.11のデフがあるよ」
と声を掛けてくださって、そのご好意に甘え送って頂いていたのです
f0234636_16394281.jpg

丁寧に梱包もして頂いて本当にありがとうございます!
せっかく送って頂いたので早くどんなふうか結果を出したかったのでずっと気になってました
とは言ってもアメ車のデフをバラすのは初めてなので恐る恐るマニュアル片手にバラしてみることに
f0234636_1624919.jpg

マニュアルの細かい記述とかまでは分かりませんが、何となく読みながらの雰囲気でマニュアル通りに
バラしていきます

まずはストッパーのボルトとキャリアに突き刺さってるピンを抜いて
f0234636_16293316.jpg

リアシャフトを押し込むとCリングが抜けます
f0234636_1637051.jpg

Cリングが抜けたらリヤシャフトを引っ張るとズズーっと抜けます
f0234636_16425124.jpg

で、キャリアのサイドベアリングのキャップを外したらキャリアごとズボっと外れましたので
yamaさんのデフと比べてみることに
f0234636_164823.jpg

リングギアの位置がかなり違う
(ファイナルピニオンが10丁と14丁とでは外径が全然違うので当たり前といえば当たり前)
なので4.11のファイナルにしようとするとyamaさんキャリアを使用する以外道は無い
どのように使われてたか不明だと聞いていたので、気になるのがポジのクラッチ
スプリング、ピニオンギアを外してクラッチを引っ張り出します
f0234636_1659982.jpg

これがクラッチです バイクの湿式のクラッチもこんな感じですね
f0234636_172271.jpg

マニュアルには新品ディスクで.070インチと書いてあるので確認をしてみる
現状を計ると1.67mm
f0234636_1762630.jpg

.070インチは1.78mm プレッシャープレートのの当たり面以外の所で計ってみると
f0234636_1712630.jpg

だいたい合ってますね 新1.78-現状1.67=減った厚さ0.11mmで片側の減りが0.05mmとすると
まだまだ使えそうで、プレートには碁盤の目のようなものが彫ってあってそれも残ってる
f0234636_17165846.jpg

ヨシ!使える!yamaさん、ひとまず使わせて頂く方向で進めます!

あとこれを移植するのにクラッシュスリーブとか
f0234636_1722437.jpg

ベアリングなども基本はセットで替えないといけないので、これ以上は作業を進めれません

で、そろそろボディーも始めることにしました
まずはファイャーウォールの穴埋めからです
f0234636_17291183.jpg

穴の周りのリブなどをサンダーで削って
f0234636_17315085.jpg

鉄板をあてがい、余分な部分をマーキングして
f0234636_17341789.jpg

ジグソーでカット
f0234636_17353323.jpg

裏側からあてがい溶接をします
f0234636_1738254.jpg

するとこんな感じに
f0234636_1740270.jpg

全体に穴埋めをしたらパテで仕上げていきます
これでツルッツル♪ファイャーウォール実現への地獄の道のりもスタートしました!

明日も頑張りますが、そろそろ夜のパトロールの時間ですので、今日はこのへんで

では、、また
[PR]
by shining69 | 2010-09-11 17:51 | 69CAMARO (1st)