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Shining of my life

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~69,95カマロとガレージハウスで送る My life~

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究極のアホ企画と名高い『24時間レストア 【24HOUR RESTORATION】 』…
8月28日【土】夜6:30スタートさせました

で、何をやるか? やることは、いっぱいあります
いつもブログを見て下さる方が興味を持ってもらえる内容もイイのですが
自分はこう考えました
『一番にやりたくない作業』をやってみようと
サブフレームのレストアとFガラスの取り外しです
まさしくデンジャラスゾーン♪ まぁイイや!やったるでぇ的なノリで、ココから
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ココまでサブフレームを引っ張ってきました
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油と埃とかの断層との戦いになります
こんなものブレーキクリーナーでどうにかなる範囲を超えてますので、ホースで水とマジックリン攻撃しかありません!
まずは大まかな所をスクレーパーでヤッつけます
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後は、マジクッリンとスチールタワシでガシガシ汚れを落としていきます
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と、簡単に書いたのですが、もうね…油がニス?松ヤニ状になってます…
もっと小さいモノなら他にやり様はあるのですが、サブフレームぐらいになると人海戦術しか
自分にはスキルがありません
ただ機械のようにマジックリン→タワシ→洗浄の繰り返しをしていたら
先日、マイミクになって頂いたIさんが覗きに来てくれました
初対面なのに初対面じゃないような感じ、何でしょう?これからも宜しくお願いします!
で、また機械のようにマジックリン→タワシ→洗浄の繰り返しをしていたら
ハーレーの野太い音が近づいてきて「本当にヤッてる!」と笑い声と共に会社の同僚君が来てくれました!
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67シェベルワゴン買ったもんねー!ほとんど全部やってあるし足回りもチューブラーで羨ましいぞー!
そんな同僚君からプレゼントが…
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そうそう、これ欲しかったんだってー!
あんまり嬉しかったのでスグに両面テープを出してきて貼っちゃいました!
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イイ感じだぁ~!ありがとうね!

そしてまた孤独に作業
ちょっと遅い目の夕食です
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2階に上がると「風呂に入りたい」、「ビールを飲みたい」と誘惑が大きいものですから
フィナーレまで2階には上がらないと決めていました
で、作業台はホーシングがのったままですので↑こんな感じになりました
夜も長いので大盛りにしてもらいましてガッツリ食べました
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ちなみに洗ってこの手ですから…

そんなこんなしてたら力矢くんが遊びに来てくれました!
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もうねぇ力矢くんを洗脳して、このマスタングをグリルレスにしてバンパーを穴あけする計画を発動しました!
まだ合って1、2回だけど夜中に結構、濃い話したよね~
悩んでいいんだよー いつでもウチに来てね~ それと応援してくれてありがとう!

それからはまた孤独な作業です
夜中に独りでゴソゴソやってると野良猫が覗きにきます
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そんな汚い水を飲んじゃダメだと追い払うのですが何回も来るので写真を撮ってみました
そんなにカマロのエキスが美味しいのでしょうか?

あとガラスも外しました
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これもやりたくなかった作業の一つです
その理由は…
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だから何か?
ここはね、あるメーカーさんと相談中です
方向性は決まってるので大丈夫ですよ!

で、嫁さんが作ってくれてた夜食です
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僕の手が汚いのでサランラップ巻いてくれました
その夜食を食べる頃には
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夜が明けてきました

ウチの近くは住宅が密集してますので夜中に大きい音を出すとスグに苦情を言われます
なので電動工具とかも使えないのて手作業とかボルトのサビ取りとかをしていました
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↑コレを得体の知れない液体に漬けますと↓
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泡々になりまして錆がとれます
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あとはサブフレームのスパッタ取り、サンダーが入らない所を重点的にヤスリを加工したもので取ります
だけど、こんな仕事手荒いわぁ~
こんなのが製品だって日本人の鉄工所の気の荒い親父に言ったら何か投げられまっせ!
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コレどんなん?
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サンダーも使える時間になりましたので僕なりにキレイにしてみました
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あとは溶接でどうしても気になる所を修正したりしてましたが
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もう暑いし電池切れで…すこし後悔しつつも「ガリガリ君」でパワーUP!と言いたいところでしたが
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いくら黄昏ても身体が動かない… ハァ~ァと、ためい息をついてたら
Country さんが陣中訪問に来てくれました
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精神的にも肉体的にも一番キツイ時でしたが、でも色々話せて楽しかったです
BBQまた企画してください!今度、お礼させて頂きます!

これでパワーUP!
あのグサグサのサブフレームが、だいたいこんな感じに
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ガンガン脱脂して、もうサフェサーを吹けます!
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そして
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どうですか?なかなかイイ仕上がりかも?と悦に浸っていたら
電報が…?
それもピカチュー電報!?
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またそれを嫁さんが受け取ったものだから…
もし自分に、しかもオッサンにピカチュー電報が来たらどう思いますか?

いつもの82さん、キッついわ~!
でも、メッセージ、感動した!ありがとうございます!オレやるよ!

次は上塗りで黒で塗ります!
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by shining69 | 2010-08-29 22:03 | 69CAMARO (1st)
基本24時間、車のことが頭から離れることはありませんが
日頃youtubeなんかで、こんなやつばっかり観てるものですから
今日は夢の中でドリフトしてました!


こんなの観てると身体が熱くなってきませんか~?



何でマニュアルミッションなの?何でデジタルメーターなの?ってよく聞かれましたが
だいたい目指している方向性はコッチ方面です
出来る、出来ないは別として、いつかは自分の車を「意のままに操りたい!」「操れるような車に仕上げたい!」
そんな夢を持ってます!
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by shining69 | 2010-08-27 10:14 | 69CAMARO (1st)
24時間レストア 【24HOUR RESTORATION】

別に特別な意味などありません
ただ、この夏の一つの思い出にこのような企画で頑張ってみようと思いました

まぁこのブログを読まれている方の中にも肯定的な方も居れば否定的な方もおられると思います

僕は今、色んな方に質問したりして、教えて頂いたりしています
特殊工具なども貸してもらったり、もちろん技術的な事も教えてもらったりもしています
本当にいつも感謝しています。こんな場で申し訳ありませんが

いつもありがとうございます!

で、最近「本当にやれんのか?」なんて声もちらほら聞きますが…
これだけは言っておきます 分からないと、やれないのとは違います
では分からない事は教えてもらえたりする以上、今度はそのように出来るのか?って話ですよね

もちろん出来ます!自信もあります!必ずやり遂げます!だってそれが僕の

「夢」なのですから

それに挫折なんかしたら今まで自分に協力して頂いた方の顔に泥を塗ることになります
そんな不義理を僕がするはずもありません

自分の手でレストアをしたい 最初はこんな単純な想いから始まりました
まずは場所、時間、資金、道具、そしてカマロ、全て揃わないとレストアのスタート地点にも立てません
だから自分の夢を実現する為に今まで頑張ってきました
ここまで順風満帆で来れる訳ありません… 紆余曲折だらけです

それでも何とかして、やっとスタートラインに辿り着いたのです

そんなこんなで、この夏の思い出と「今後の決意」を形にしたいと思い24時間のレストア にチャレンジしたいと思いました

作業内容は特に目立った内容はありません。汚れや錆を落として塗装するだけの単純な作業とかだけしかできませんが、24時間頑張ってみようと思います。

24時間レストア 【24HOUR RESTORATION】
828日【】夜6:30スタート
29日【】夜6:30フィナーレ


フィナーレといっても別に感動的なゴールがあるわけではないですが…(笑)
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by shining69 | 2010-08-25 09:21 | 69CAMARO (1st)
トレメックのT56ミッション買っちゃいました
【T56 Tremec 6 Speed LT1 Transmission- Upgrades, Complete】
これねぇ、ほんと欲しかったんですよ

でもちょっと納得がいかないところがあって、ビーストAさんに何度も電話をして質問しました
特に6速のギア比が自分的には納得いかなくて、デフの減速比も変わってきますので
躊躇した部分もあったのですが、一緒に計算してもらったり丁寧に説明して頂き購入に至りました
本当にありがとうございました!

それで、まだ手元にはないものの、あんまり嬉しいものですから報告させてもらうことにしました
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Super clean inside and out. Upgraded with a heavy duty steel 3-4 shifter fork (as found in the Viper), brass shifting pads throughout, billet synchronizer keys, and a brand new billet input shaft. Also included is a brand new Hurst # 153-4960 T Command Switch shifter (ready to hook to the reverse lockout, a transbrake, or nitrous).

何やら説明がややこしいですけど、何となしに分かります
これが"heavy duty steel 3-4 shifter fork"3速から4速のシフトフォークを強化してあるってことかな
シンクロがどうのこうのとも書いてある 
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で、ビレッドのインプットシャフトで
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ハーストのシフターですか、赤いポッチのS/Wは色々使えますよと書いてありますね
最後に>or nitrous). と… フフフ
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あと、メーター周りって難しいと思うのです
何か持ち主のセンスが一番出そうですよね
僕も相当悩んでおりましたが、6速M/Tが手に入ったならメーターも変わってきます
まるでオセロのコマが一気にバラバラと白から黒に変わるように~
悩んでいたのが嘘のようにスパッと決まりましたよ!

ではメーターはコレだ!コレでいこう!
イギリスのメーカーなのですがトランスロジック社 MicroDash2でいきます!
イグニッションONで表示されるオープニング画面です

メーター類ではスピードメーター、タコメーター、シフトポジション、バッテリー電圧、水温
インジケーターではハイビーム、ウインカー、シフトライト
もちろん総距離、トリップと、だいたい必要なものはオールインワンになってます
オプションですがセンサーを買えばラップ数、ラップタイムも表示されますよ~

まぁ簡単には取り付かないとは思いますが6速M/Tとセットで欲しかったモノですから
絶対、買おうと思ってます!

やったるぞー!
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by shining69 | 2010-08-19 14:44 | 69CAMARO (1st)
カマロのエンジンなのですが一応、エンジンの仕様はLT1ベースのLT4仕様のインジェクション
お手軽、楽チンでチョイマジモード可みたいな感じで
ドラッグレースをされている方からしたら、かなり軟派な仕様です
エンジンをよく知る方からしたら、「それぐらいが遊んでて面白いんじゃないの~」てな感じですかね

で、遊べるの?といえば、今は3速A/T… ピリッとはしませんし、モァ~とした感じで遊べません

う~ん、いつかはマニュアルミッションにしたいんですよね

まぁ湯水の如くパーツの購入費用を投入できたら、これに越したことはないのですが
今年に入ってから家に車に、他にも結構使いましたからねぇ…

先の長い話ですが、じゃあ6M/Tを搭載したらどうなるか?を考えてみました
公式、計算式は割愛しますが、だいたいこんな感じですかね
暇潰しに計算してみました
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5速、6速で1と2に分けてるのはメーカーによってギア比が違ったりしている為に参考で計算してみました
赤い欄は現実味が無い数字ですので意味はないですので黄色の欄(計算上の最高速)をベースに考えて見ることにしました

まず回転数を5800rpmにしているのはカムの仕様からです
よくエンジンがノーマルでカムだけ変更してもダメだよといいますが、まさしくそうです
一般ににパワーバンドと言われるのが、この部分で最大トルクの発生回転から最大馬力の最高回転数まで
をパワーバンドといいます
一番にpowerがあるポイントから回転の上昇と共にpowerが落ち込んでいくポイントまでって感じです
2サイクルエンジンのようにココ!からココまで!というようなことは無いでしょうけど、トルクの塊なんて言われるアメ車のV8エンジンにも数字上ではパワーバンドは存在します
僕の場合は4500rpmから5800rpmまでになるのでしょうか?

でも5以上のデフの減速比なんて聞いたこともないし現実的でないような気がします

こんな感じで色々と思案中
この盆休みも作業が出来ませんでした

というのも、横腹に前からシコリがあったのですが放っておいたら中で破裂してしまい
炎症を起こしてしまい…

炎症が引くのを待って腫瘍の摘出手術をしなければならなくなってしまいました

車なんかレストアする前に自分の身体をレストアしたらと周りに言われる始末で
あぁぁ~何やってんだろ…
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by shining69 | 2010-08-19 09:08 | 69CAMARO (1st)
久しぶりのブログ更新になります

別に何もしていなかった訳ではないのですが…
現在の状況です↓
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骨だけになりました
ここからはバラした逆の手順で新たにパーツを作ったりオーバーホールしつつ組み立てていきます

先日、アメフェスに行って、ショーにエントリーをされていた煌びやかな車や
鳥肌が立つようなドラッグレースを見ました

色んな為になる話を教えてもらったり、新たに仲良くして頂ける方もできて
嬉しいのには違いないのですが…

自分は何をやってるか?といえば
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真っ黒けになってヘドロと戦ってたりしている訳で、あまりのギャップ、レベル、次元の違いに少々凹んでます…

あと、同時進行で少しづつではありますがパーツも揃いつつあります
これはリアのハブ周りに流用するものです
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ブレーキキャリパーはNISSAN、R32GTRのものにしますので
サイドのドラムブレーキから移植します
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もちろんポン付けできるはずもなく、部品加工やアタッチメントの製作が必要です

ブレーキマスターもGTRのN1のもの ABSが無いので旧車の流用にはもってこいです
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奥のはカマロの純正のマスター、 片や鉄の鋳物製、片やアルミにプラスチック
これが同じ機能をするものかっていうぐらい重さが違います
見た目や味っていう部分で批判もあろうかとは思いますが、まぁやりたいことをやろうと
思ってます

あとは電子制御の電動パワーステアリング
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まだラック&ピニオンは手に入れてないのですがカマロに一番合いそうなものを物色中
この電動パワステにすることのメリットなのですが、まずはこんなパワステポンプや
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クソ重たいギアボックスも
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必要なくなります
今度、カマロに載せる新エンジンではウォーターポンプも電動にしましたので、ベルトがかかるのは
オルタネーターとA/Cだけ
比べるのには少々無理がありますが新型プリウスってベルトが無いって知ってました?
熾烈な燃費競争により徹底的にフリクションをカットしています
パワステポンプやウォーターポンプを6000rpmで回す抵抗を考えてみてください
最高出力の10%増減が人が体感できるラインと言われてますので
例えば劇的に効果が体感出来ないかもしれません
でも例えばワンメイクレースでレギュレーションが厳しいレースで、もし自分だけ許されるのなら
パワステポンプも外すしウォーターポンプも電動にしますよね

エンジンのチューニングもしたいし、スペシャルパーツの投入もしたい
でもまずは軽量化や、実パワーを充分に発揮させれる状況を作ってやりたい

最初にも書きましたが、色んな方と仲良くなれば仲良くなるほどに
「あ~ぁ、俺は何やってんだろ」なんて思います
「早く追いつきたい」と燃える日もあれば「車なんて見たくもない」という日もあります

まぁノリがイイ日にボチボチとやっていきます
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by shining69 | 2010-08-09 17:03 | 69CAMARO (1st)