ブログトップ

Shining of my life

shining69.exblog.jp

~69,95カマロとガレージハウスで送る My life~

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3連休の最終日、名古屋みなと祭の花火大会に行ってきました!

朝から買出しに行ったりして、日頃車関係で仲良くしてもらってる82さん夫妻と自宅で合流
シートレールの取り付けステーの打ち合わせをしてから一路桟橋へ
桟橋では嫁父、嫁兄、嫁兄友人夫妻とも合流して船の点検を済ませてからBBQ開始です
f0234636_946116.jpg

天気も良くて暑かったせいもあるのですが、乾いたスポンジに水が吸い込むがごとく
ビールが身体に染み渡っていく~♪

そんなこんなで出航
この頃には自分はグダグダに酔ってしまったので、嫁兄の操船で名古屋港に向かいます
f0234636_9475315.jpg

この日は堀川では船が途切れることがないぐらい船が出るので水門あたりでは気をつかいます
f0234636_9484635.jpg

そして名古屋港に着く頃には綺麗な夕焼けが
f0234636_9493034.jpg

で、花火大会のスタートです
金色に光り輝く「ハイボール」は最高に美味しいです!
f0234636_9501423.jpg

写真ではあまり伝わらないと思いますが、花火の綺麗さだけでなく音もスゴイ!
f0234636_1063421.jpg

f0234636_9592694.jpg

また来年の花火大会も来たいなぁ~
その頃には自分のカマロはどうなってるのでしょうかねぇ…
[PR]
by shining69 | 2010-07-20 10:47 | Garage house
昨日はC&t東海の集まりがあったのですが、車もあんな状態なので
どうしようか迷っていたら82さんが乗せていってくれると言ってもらったので行ってみることに

82さん、タッキーさんと共に一路、三重県朝日町のIndy Room Cafeへ
f0234636_2236088.jpg

やっぱり多少暑くても天気が良い日はコンバはイイですね~♪
爆音チャレンジャーとランデブー走行
f0234636_22381663.jpg

2台とも調子良いペースで「シュイーン!」と走っていきます
自分のカマロもこんな風に走れる日が来るんだろうか?とか思いつつ遠くを眺めていたら
アッという間に到着
f0234636_22401798.jpg

店内はこんな感じで
f0234636_22453533.jpg

僕はランチを頂きました!
f0234636_2247471.jpg

店の雰囲気もイイし、料理も美味しかったですよ
車が仕上がったらチョイとドライブのコースに決定ですな♪

そんなこんなしてたら続々と集結
f0234636_2255820.jpg

f0234636_22505035.jpg

前の67カマロはお店のオーナーさんのです
f0234636_22571028.jpg

一つ告白させてもらえば、皆さんがお話をされている時に僕は知ったような顔をして
シレーっと立って話を聞いておりますが、実はダッジとかモパーとか僕は全然分っておりません!
今度、お会いした時に、また知ったような顔をして立ってましたら
その時はこっちに話を振らないで、そっとして頂けますようお願いをいたします
(でもこの↓車の雰囲気といい、絶妙なカブリ具合といいカッコイイ事ぐらいは分かります)
f0234636_230730.jpg


あと、 tryartsさんも来られていて車を見せて下さいとお願いをしたら快く見せてくださいました!
配管の取り回しとか色々と勉強になりましたし、これは真似したいなぁとかいう部分があったり収穫大でした
f0234636_22262573.jpg

車の下も潜って写真を撮ってたのですが、焼けたアスファルトが熱いのなんのって…
f0234636_22331879.jpg

そんなこんなで楽しい休日のひと時を過ごせました
少しずつではありますが知り合いや仲間が増えていったりも嬉しいですし、皆さんの車を拝見したりして
心が折れそうなレストアのモチベーションも上がります!

また皆様、会う機会がありましたら宜しくお願いします!
[PR]
by shining69 | 2010-07-19 00:14 | 69CAMARO (1st)
バラしたパーツ類を適当にその辺に置いていたら足場もない具合になってしまったので
f0234636_17252720.jpg

朝から要る物、要らない物と分けて作業場を広くしました

あとはチェーンブロックやバール、コロなど使ってサブフレーム関係がバラしやすい所へ
こうやって書くと1行ですが大変でした…
f0234636_17303343.jpg


次にホーシングを手前に引きずり出し吊って
f0234636_17353525.jpg

デフのカバーを開けてみると
f0234636_1804482.jpg

やっぱりノンスリが入ってました(←アメ車は違う呼び名があるんですかね?)

以前、ジャッキアップをしてRホイールを空回しをした時に
逆側も同じ回転方向で回っていたのでノンスリが入ってるなぁと思っていたのですが
効いてるか効いてないか分からないぐらいだったので?だったんですよね
自分では「バキバキ」いって踏まないと曲がらないぐらいが理想なんで
そうするためにはO/Hはもちろんのこと、イニシャルトルク調整が必要
でも色々見てもメーカーが分からなかったので宿題になりました

あとピニオンギアが14丁、リングギアが43丁だったので減速比が3.07
ドラッグやるには4.00以上は欲しいねと以前にアドバイスされたことがあるのですが
しばらくは3速A/Tで我慢しないといけないのでどうしようかなぁ

それからFサスペンション周りを少しバラしました
この作業の時に必要なSSTがスプリングコンプレッサー
f0234636_18222836.jpg

こういう普段は使う頻度が少なくて高価な工具を借りれるって
凄く助かります!
セントラルオートのmaseさん、ありがとうございます!
ボールジョイントの所は特殊工具無しで、僕のスペシャルテクでパチーンと外しましたよ(笑)

で、使用方法としましては、この皿を
f0234636_18452617.jpg

こんなふうにスプリングの間(上下に)にカマして
f0234636_18475565.jpg

センターに引っ掛けるシャフトを通してねじ込んで
f0234636_1851610.jpg

アッパーアームとロアアームを外すと、こんな風に出てきます
f0234636_18532574.jpg

で本日は終了といきたいところでしたが

何だコレ?
f0234636_1855166.jpg

上の1巻きなんかスプリングとしての役目を果たしてない!

下からはこうだ!何か残ってるぅ!
f0234636_18581996.jpg

溶接が外れたんでしょう…
f0234636_1922025.jpg

サスカットし過ぎて落ち過ぎたんでしょうなぁ…
そもそもバネ鋼に溶接する時点でOUTで~す

そんなこんなで今日はココまでです
f0234636_1972519.jpg

[PR]
by shining69 | 2010-07-10 19:12 | 69CAMARO (1st)
今日から3連休で、どっぷりレストア活動に浸れます
この前でシートカーペットを剥がしたので大体の全貌が明らかになったので
レストア職人(2名)を召集して、朝から来てもらい現状を見てもらいました
f0234636_22591664.jpg

f0234636_2325307.jpg

まず錆びた部分を切り取って
パッチワークするか、FRPで加修するかを自分でも迷っていたのですが
まずは、自分の考えも話をして今後どうするかを相談をしたんです

その結果、ある程度は方向性は決まりました
これからその手法は、追々この日記の中で紹介していきたいと思います

で、ミーティングの後は、コンバーチブルトップ、トランクの取り外しをしました!


簡単にはバラせないとは思っていたのですが
案の定、難儀してトランク周りと合わせて1日仕事になってしまいました

f0234636_2323921.jpg
f0234636_23211917.jpg

これでボディは、ある程度バラせたのですが
今後の進め方としましては、まずボデイをレストアして自分の納得する状態に戻していきます
まぁ書くと簡単ですがね

ボデイの塗装の剥離やコーキングの剥離、錆の処理と
これだけでどれだけの時間がかかることやら…
ちょっと作業しただけでこうです↓
f0234636_23191039.jpg

フォー!

この360度パノラマのサビワールド珍百景をお楽しみください!
f0234636_23294344.jpg

f0234636_23312551.jpg


この先は目に見えての結果を報告出来ることも少なくなってきます
例えば山登りで言えば最初の難所に差し掛かってきた感じですね
精神的にもキツいですが…

頑張ったらお約束で自分にご褒美をあげるようにしています!
で、
f0234636_2336583.jpg

この店は以前から、ちょくちょく行っていたのですが
僕の知ってるドラッグレーサーの方もよく行く店と教えてもらいました!

ただ歳のせいかカルビとか重いものは食べません
まずは塩タンと生レバーでご満悦です
f0234636_2347796.jpg

これで満足したら、もう後は手前の鶏軟骨だけでウーロンハイを美味しくいただけます!
f0234636_23511620.jpg

もう最高のひと時ですね~
もうウーロンハイが何杯でも乾いたスポンジに水が吸い込んでいくようにガンガン入っていきます!

明日も頑張るぞ~!
[PR]
by shining69 | 2010-07-04 00:03 | 69CAMARO (1st)