ブログトップ

Shining of my life

shining69.exblog.jp

~69,95カマロとガレージハウスで送る My life~

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

以前、初めて高速道路に乗ったときハンドルがブレたんですけど
明らかにホイールバランスの振れとは違いました

で、何かがおかしいとは思っていたので今日ホイールベースを
前後ホイールのリム間で計ったところ
f0234636_18301937.jpg


左 3183mm
f0234636_18311120.jpg

右 3162mm
f0234636_18315471.jpg

え~っと 19mmも違う

「えっ!」

「なんじゃコリャ~」 「ジーザス!」

嘘ではありません
数字は嘘をつきません…_| ̄|○

ボディは一応チェックしてたんですけど、まさかと思い
もう一度チェックするもステップのスポット溶接。鉄板の継ぎ目を目を凝らせて
みてもやっぱり大丈夫

よくこの状態を保って40ん年ありがとうって感じです

そうなるとモノコックの方ではなく前のサブフレームか
と思い、色々見るも外観的に損傷や修復歴が見れません

ならば一度サブフレームの取り付けボルトを緩めて動かしてみよう
と思い
f0234636_18533519.jpg

f0234636_18541319.jpg


緩めようとすると

「緩んでるやん!」

6本みんな緩んでました…
ブッシュも周りを見ても動いた形跡もありました

どうりでハンドルやフロントがユラユラしてたんですね
前に乗っていた方もその傾向に気づいていらしていたのでしょうか
アイドラアーム他アーム類、ブッシュ類を交換されていました

それからサブフレームをもっと緩めて
バールを使ったり
f0234636_18544198.jpg

ジャッキを使ったりで

ここまで
(車をウマから下ろして着地状態で計ったので全体の数値は変わってますが
その差を見てください)

3157mm
f0234636_18323271.jpg

右3152mm
f0234636_18324676.jpg

差を5mmまで持ってきました
でもホイールアライメントなんてまずグチャグチャでしょうね

とりあえず組みましたがサブフレームの取り付けブッシュや押さえのワッシャーとか
気に入らないんですよね今後ちょっと細工しようと考えてます

で増し締めチェックをして試運転

それでも明らかにしっかりした感じが分かりました

レストアする時にはボディのアライメントを見れる治具を作ってみようと
ただ今、設計中です
[PR]
by shining69 | 2010-04-30 18:44 | 69CAMARO (1st)
今日は仕事が早く終わったので夕方からカマロの整備

先日、知多にツーリング(主催のboogetさんのブログに僕のカマロが少し写ってました)
に行った帰り道に
嫁さんが 「何か緑色の水が漏れてきた!」というので
見てみるとクーラントがポタポタ漏ってました
f0234636_185714.jpg

ヒーターコアがダメになったようです

GWもちょこちょこ乗りたいのでひとまず応急処置
f0234636_18494342.jpg

ヒーターホースをバイパスさせました(本当はこんな修理するのは嫌なんですが…)

後はファンクラッチ(ファンカップリング)が弱くなっていて
エンジンがかなり熱い状態でもファンがスカスカ回ってるような状態だったので
ツーリングの時にセントラルオートの社長にその事を話すと

「エンジンの仕様とかどうするか決まるまで使っていいよ」

と店にあった直動式のファンを貸してくれました
f0234636_18572986.jpg

一回は取り付けた形跡があるものの、ほとんど新品やん
と思いつつファンは交換しました(ありがとうございます)
f0234636_1858544.jpg

これでもっと気温が高くなっても安心して乗れますね

カマロの仕様も思案中
エンジンのスタンプコードから最初から載ってた350みたいだし
オーバーホールしてもいいよなぁとか
ドナーを見つけて一気に臓器移植かとか色々考え悩んでいます

まぁこうやって悩むのも楽しいんですけどね
[PR]
by shining69 | 2010-04-28 19:40 | 69CAMARO (1st)
今日は会社の同僚がお世話になってるアメ車屋さんの
セントラルオートの社長さんたちと
朝から内海に行ってきました

気温も暑くもなく寒くもなく
天気も最高でコンバを満喫

f0234636_20225544.jpg


やっぱコンバにはシーサイドが似合います!

僕のようなバブル世代には「シーサイド」「夜景」というキーワードには滅法弱い…

あと「高層」とか「クリスチャン・ラッセン」とかもありましたね

今はTシャツをジーンズに入れるとダサいと言われるので入れませんが
寝るときは無意識にパジャマの中にTシャツを入れてしまいます(笑)

ガッツリ股上が深い「ストーンウォッシュのジーンズ」「白いTシャツ」
ガッツリとインさせるのが流行る日がまた来ることって無いですかね?
[PR]
by shining69 | 2010-04-25 21:12 | 69CAMARO (1st)
今年で44歳になるのですが、実はちょうど去年の今頃に結婚したんです。

それで新婚旅行どこ行くかって話になって
僕は本当は違うところに行きたかったんですけど
嫁さんがどうしてもハワイがいいと…。

「じゃあスカイダイビング一緒に飛んでくれたらいいよ」 と難癖つけても

「じゃあ飛ぶわ!」
「だからハワイね!」

で、飛んでみました。
さすがにセスナの窓から地球が丸く見えた機内ではビビリましたが
上空14,000フィート(4267m)から真っ青な空の中へ飛び出してしまえば
最高に気持ち良かったですよ。

景色もすごくキレイでした。



ちなみに嫁さんVersionのビデオもあったのですがYoutubeに
アップするなんてヤメてくれと言ったので僕のだけ。

あとは牧場で乗馬したり
日本の牧場と違って簡単なレクチャーが終われば

「はい 行って!」

みたいで1時間ぐらいのツアーに出発
また馬もよく言うこと聞いてくれるんですよね
開放感もあって楽しかったです
f0234636_8314222.jpg

他にも休む暇も無くあっちこっち行って
結局のところ何だかんだいって僕のほうがハワイを楽しんでたのかもしれません。


今は念願のカマロを買ってガレージでいじったり
家も自由に出来ましたけど。

今までの生きてきた中で自暴自棄といいますか人生を投げてた
時期もありましてその 「空白の何年間…」 を取り戻すのに随分苦労をしました。

周りの人に迷惑をかけ、また助けられ
今、本当に感謝しています。

そして当時からずっと諦めず支えてくれた嫁さんにも感謝してます。

カマロもこれからやりたいことはたくさんありますけど
身の丈にあった進め方でコツコツやっていきます。



「当たり前の幸せ」 がどれほど難しいか
それがとても大切なことか。

それが分かるまで紆余曲折しましたがやっと根っこを下ろして
生きていける場所ができたことを幸せに思います。
[PR]
by shining69 | 2010-04-24 01:05 | Garage house
カマロは某オークションで買いました

69カマロ、しかもコンバ

ずっと欲しかったんですよね

金額もそうですけど40年以上前の車を買うことってやっぱり勇気がいります

昔、S30Zのレストアをしたことがあって相当苦労したので

今またあんな苦労が自分に出来るのか

あの時とは環境も年齢も違います

で、ずっとモヤモヤした気持ちでオークションを見てたら

いいな → 欲しいな → 買いたいな → 買えるんじゃないかな

ってどんどん気持ちが傾いていって

でも丁度、家も決めかけてる時だったりで嫁さんに何気にカマロの話題を振っても
軽くあしらわれたりしていて

なかなか踏み出せずにいました

そこで前からブログを拝見してた
82さんのブログの「メッセージを送る」ってところから相談したんです

そうすると見ず知らずの僕に色々と丁寧に教えてもらえて電話でまで話していただけました

その中でトドメの一言が

82さん: 「買いじゃないですかね」

もう 心に突き刺さりましたよ


40年以上前のアメ車を現車確認もせず買う無謀さぐらい知ってます

でも欲しかったんです

家の頭金にまで手をつけてまででも、それでも欲しかったんです

気でもおかしくなったかと嫁さんの父親に呼び出しされ事情聴取もありました
(今は乗らせてくれって言いますけどね(笑))

片側3車線のど真ん中でエンジンがエンストして掛からなくなっても

70マイルも出したら何かパーツが飛んでいきそうな勢いでも

ブローバイガスが吹きまくりでも

これっぽっちも後悔なんてありません

むしろ買って良かった
あの時買えなかったらずっと後悔してたと思います

生活も変わりました

休みの前の日は必ず飲みに行ってたのに今は一切行きません
2日酔いとかで休みが無駄になるのが嫌になりました

嫁さんと約束したたくさんの約束事も一応は守っていて知らぬうちに
今はガレージのゴミの分別もしてくれるぐらい協力してくれてます

これからコツコツ直して色んな人の手に渡ったこのカマロが自分のものに
なるよう頑張っていきたい

そう思う今日この頃でした
[PR]
by shining69 | 2010-04-22 11:25 | 69CAMARO (1st)
ベランダの全景です
f0234636_10272455.jpg


床材は樹の木【TOEX | 東洋エクステリア】にしました

ベランダの床をどうしようかと自分で色々と考えながらTOEX名古屋ショールームに見学に
行って教えてもらいました

本格的な木材を使用したウッドデッキも良かったのですが
メンテナンスとか後々のことも考えてこれに決めました

人口木材なので木目とかはありませんし本格目材に比べて木の風合い的にも
見た目は劣ります
ですがベランダはいつも日光や雨や風にさらされるところですし1年に1回メンテナンスやペンキ塗りが
必要もないっていうことに面倒くさがりの自分にとっては適してます

見た目<メンテが楽 なんで…

こういう仕事は必ず自分に回ってくるので嫁さんと見に行ってたのですが
率先してコレに決めました

実際に施工してみても満足できる仕上がりでしたし満足してます

これは嫁さんの兄貴に引越し祝いにもらったテラステーブル
f0234636_10503254.jpg


引越ししてから家の中は禁煙にあったのでココかガレージでタバコを吸ってます
[PR]
by shining69 | 2010-04-20 10:55 | Garage house
カマロのレストアガイドがアメリカから届きました

1967-1969 Camaro Restoration Guide
f0234636_9102846.jpg


一番欲しかった配線図やホイールアライメント、締め付けトルクなども書いてあり
今後レストアしていく時に味方になってくれそうです

隣のDIYレストアも読みましたが細かい手法など載っていて内容的に満足です

カマロはしばらく乗ったらナンバーを一時抹消してレストアする予定

その為に今の家も選んだのですから後には引けません…

絶対いつかはレストアを成功させてやるぞ!
[PR]
by shining69 | 2010-04-20 09:30 | 69CAMARO (1st)
キッチンから見たリビング全景です

前にも書きましたが元々は鉄工所兼住居でした
建屋自体が鉄骨構造ですので構造壁も必要ありません

見えるところに柱も無いキッチンから部屋のほぼ全部を見渡せるオープンなリビング
になりました

f0234636_8462330.jpg
f0234636_8464392.jpg


エアコンも天井にビルドインさせて照明も全てダウンライトでスッキリです
照明などはパナソニックリビングショールーム名古屋に行って照明のイロハを
教えてもらい 家の図面とにらめっこしながら各照明を選定して取り付け位置も自分で決めました

ハウスメーカーや工務店の選定でも良いとは思いますが時間のある方は是非
ショールームに行って見ることをお勧めします

色々と丁寧に教えてもらえますし、グレード、用途なども自分で理解した方が
より自分に合った我が家になると思います
[PR]
by shining69 | 2010-04-20 09:09 | Garage house
前の家から 友人が集まって夜通し呑むことが多いので
堀座卓を設置しました

f0234636_1124742.jpg


パナソニック電工 堀座卓 あったカーナ


ソファーも置くつもりですが 呑む時はこの堀座卓で呑んでもらおうと

酔って手で手羽先とかポテチとかを食べたあと そこら辺で拭かれたら嫌ですから

ちなみに既製では一番大きいサイズで3尺6尺タイプで大人6人座れます
[PR]
by shining69 | 2010-04-19 11:28 | Garage house
ガレージハウス2階のリビングに設置したテレビボードです
f0234636_106432.jpg


各機種の選定は先にしておき 寸法などを調べて自分でCADで図面を書いて
大工さん作ってもらい壁に埋め込みました

アンテナや電源、スピーカの配線など一切見えないようにしてあります

テレビ HITACHI P50-XP03
シアタースピーカー YAMAHA YHT-S350
センタースピーカーYAMAHA NS-C310
DVDやBDの再生機としてSONY プレイステーション3

YHT-S350で2.1chなのですがセンタースピーカーを追加して3.1ch化にしました
フロントスピーカーのみでバーチャル7.1chサラウンド再生が可能とあったので
部屋をスッキリさせたいのとマッチしてこれに決めました

実際に設置してみてPS3にて映画を見ましたがこの値段にしては良いと思います
というか自分にはこれで充分過ぎる性能です
[PR]
by shining69 | 2010-04-19 10:40 | Garage house